【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』43
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『カスタマーサクセス』
カスタマー・サクセス
(サブスクの)顧客離反防止のために生まれた
顧客がサービスを使うときの問題を先回りして解決
→顧客が成果を挙げられるようにする「世話を焼く」のが仕事
販売後の顧客を放置する→顧客は解約する
カスタマー・サポートとの違い
カスタマー・サポート:問い合わせや要望に答える
カスタマー・サクセス:顧客の成功を実現すること
従来のセールスとカスタマー・サクセスの違い
従来のセールス:売るのがゴール
カスタマー・サクセス:売ったときが始まり
「おもてなし」のあるべき姿
→正しい顧客に適切な品質のサービスを提供し、顧客の成功を支援すること
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