シェア
Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
2021年5月20日 07:33
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼繋げ方の違い・コロケーション:意味的関連性で想起(自由度・多様性大)・アナロジー:構造的類似性で繋げる(自由度・多様性小)
2021年5月19日 06:04
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼よりよく考える・推論/理解を類似要素以外のファクターに広げる・アナロジーを起点に推論し、推論の領域/射程を広げる
2021年5月16日 07:45
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼コロケーションのスキル・知識や経験がベースになる・意識的に多様なクライテリア(=切り口)を適用する
2021年5月14日 07:51
アカデミック読書会(第23回)の開催レポートです。読書会概要今回(第23回)のアカデミック読書会では、「近代教育政策は植民地ナショナリズム(主としてアジア、アフリカの植民地で発生したナショナリズム)形成にどのように関わったか?」をテーマに、ベネディクト・アンダーソン著『想像の共同体』「VII 最後の波」を読みました。植民地ナショナリズムを牽引したのは、植民地から宗主国で学んだ若者でした
2021年5月14日 07:36
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼コロケーションの力・ある事象/概念から別の事象/概念を想起→新しいメッセージ/意味合いを得られる
2021年5月13日 07:16
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼コロケーション・意味の共通項で繋ぐ・定義①:通常セットで考えられる言葉の関連・定義②:関連性(事象と事象、概念と概念)
2021年5月12日 20:03
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋ぐ」スキル■「分ける」スキル▼MECEのまとめ・精緻な体系(階層を持った最も論理的に事象を整理した形)を作る・新たな要素を体系に組み込み、その特徴を明らかにする
2021年5月11日 07:49
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋ぐ」スキル■「分ける」スキル▼MECEのメリット①新しい要素を体系の中に必ず位置づけられる②(①が判断できれば)新しい要素の属性の全体を把握できる
2021年5月10日 07:26
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋ぐ」スキル■「分ける」スキル▼MECE(モレなくダブりなく)・精緻な体系を作る→階層による最も論理的な事象の整理の形である
2021年5月9日 07:30
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋ぐ」スキル■「分ける」スキル▼MECE・定義:Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive→相互背反、集合網羅
2021年5月8日 07:25
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋ぐ」スキル■「分ける」スキル・多様なクライテリアを発見/提示するには?→豊かな知識と経験が必要
2021年5月6日 06:01
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋ぐ」スキル■「分ける」スキル▼次元の拡大・事象の抽象化→具体的事象をくっつけたりまとめたりして一般化命題や抽象的概念を導く空間的思考を可能にする
2021年5月5日 19:12
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋ぐ」スキル■「分ける」スキル▼ディメンジョン・定義:抽象水準・次元(=事象・概念の座標値)▼ディメンジョンの統一・定義:事象要素・次元の水準を同一にすること
2021年5月4日 18:24
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋ぐ」スキル■「分ける」スキル▼「分ける」要件・ディメンジョン(次元)の統一・クライテリア(適切な切り口)の設定・MECE(もれなくダブりなく)な分け方