シェア
Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
2021年3月25日 18:46
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第1章 論理的思考とは■「論理的である」とはどういうことか▼主観的ファクター・受け手の理解を得られること→文脈が受け手が理解し納得されること・受け手の知識/経験に合わせた言葉で・受け手の価値観/性格を考慮した理路設計に
2021年3月21日 14:40
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第1章 論理的思考とは■論理の成立要件論理には「形式要件」と「意味的要件」がある▼形式要件・2つ命題(主語+述語を持つ文)があること・命題が「したがって」「なぜならば」で繋がれる・単語ではなく「命題」を繋ぐこと
2021年3月20日 20:59
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第1章 論理的思考とは■論理の種類① したがって・推論型(inferance)・形式:既呈命題+したがって+次段階の命題■論理の種類② なぜならば・理由づけ型(reasoning)・形式:結論+なぜならば+根拠
2021年3月19日 19:22
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第1章 論理的思考とは■論理そのものを知る▼論理の全体像・既呈命題(≒根拠)・推論(≒思考の道筋)・次段階の命題(≒結論)▼論理の種類・したがって(推論型)・なぜならば(理由づけ型)
2021年3月18日 21:07
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理とは何か■論理そのものを知る▼論理の定義・命題構造→ある命題(既呈命題)から推論によって次段階の命題を導く・思考の筋道(推論)→既呈命題から次段階の命題を導く
2021年3月13日 19:27
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第I章 論理的思考とは1 思考とは何か③ 思考で得られるもの1)体系化による次元の拡大2)因果の補足による結果のコントロール3)時間軸の取り込み
2021年3月12日 18:16
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第I章 論理的思考とは1 思考とは何か③ 思考で得られるもの1)事象の識別→それが何かわかる2)事象間の関係性の把握→「原因と結果」or「無関係」⇒1)と2)を組み合わせてアプローチすることで対象や領域が拡大・高度化
2021年3月7日 19:32
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第I章 論理的思考とは1 思考とは何か① 人がものを”分かる”ということ・「思考」と「感じる」の違い→情報や知識を意識的に加工するプロセスがない→受動的なリアクション
2021年3月9日 19:56
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第I章 論理的思考とは1 思考とは何か① 人がものを”分かる”ということ・「思考」と「思う」→両者は能動性において違いがある→「思考」と「思う」は別々のものではなく、情報や知識の加工度がグラデーションでつながっている
2021年3月10日 19:14
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第I章 論理的思考とは1 思考とは何か② 思考のメカニズム・思考の具体的なメカニズムとは?→情報や知識を照らし合わせたり、繋ぎ合わせたりする思考プロセスで行われているメカニズム→情報加工:①分ける ②比べる ③くくる
2021年3月8日 18:43
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第I章 論理的思考とは1 思考とは何か① 人がものを”分かる”ということ・「思考」と「思う」の違い→「思う」は「思考」と「感じる」の中間→意識を向けている度合いに違いがある→能動的に情報や知識を加工しない
2021年3月5日 21:42
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第I章 論理的思考とは1 思考とは何か① 人がものを”分かる”ということ・思考とは?→情報と知識を加工すること→情報や知識を照らし合わせたり繋ぎ合わせたりしてメッセージを得るプロセス→多くの知識があるほうが有利
2021年3月4日 20:01
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■教養を磨く方法・学ぶことは知らないことを自覚することから始まる・内面から学びたいと欲したとき、真の教養が身につく・知ることは楽しい、その楽しさとともにあることが教養の本質である
2021年3月3日 19:29
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■プロジェクト・リーダーの資質▼参考となる古典③:貞観政要・(一部ではなく)人々の意見をよく聞く▼漢の劉邦と唐の李世民のエピソードの共通点・広く意見をしっかり聞く・一部の取り巻きに惑わされない