見出し画像

33.小さい自分がご機嫌でいること。

おはようございます。りみ子@元引きこもり*です。

今日も朝からシトシトと雨が降っていますね。

急激に天気が変わる時など、気圧が変化する時は心身共に重苦しくなるのですが、今朝のようなシトシト降る雨は好きです(*‘ω‘ *)

以前、インナーチャイルドについて綴ったことがありました。その時は自己防衛の反応について焦点を当てましたが、今日はポジティブな側面についてのお話しです。

***

私は日常のなかで「小さい自分が喜んでいる」そんな感覚になるときがあります。

例えば、こちらの写真です。

昨日、庭で足元に小さくてきれいな緑色をしたカエルを見つけました。

「あ!カエルだ!」「珍しい」

この「あ!カエルだ!」は、小さい私が発した声だと認識しています。

非常に、ささいな事ですが(^-^; 小さな自分がヒョコっと顔をだす、そのような感覚は、大人の自分がリラックスしている時に現れます。

調子の良し悪しのバロメーターかもしれません。

この記事をかき始めた時間は今朝の6時です。

人が動き始める前の町の静けさ、シトシト降る雨の音、虫の声、鳥の声。

開けた窓から、ひんやり湿った空気と共にそれらのものが入ってきて、私は包まれるので、深呼吸をしてみる。

そんな時間が私は「好き」です。そして小さな私も「好き」だと感じているのです。

究極のリラックス状態(^^ゞ 

私の朝活は、そんな瞑想時間から始まります。

話がそれてしまいましたが、小さな自分がご機嫌でいられる選択をする

ご機嫌でいられるように、リラックスする。

すると、結果的に心が穏やかになりませんか?

これまでは、自分の欲を満たすために、またはモヤモヤをごまかすために甘いものを食べたり、昼寝をしたり、人に愚痴をこぼしたりしていました。

決してそれは、自分をご機嫌にする選択(行動)ではなかったのです。

まずは小さな自分(身体と心)の望み「食べたい」「休みたい」「話したい」等を大人の自分がキャッチします。

そこに大人の自分の想いが調和されて叶った時、誰だってきっとご機嫌になりますね。

小さな自分(身体と心)が【好きで、落ち着いて、居心地がいいと感じられる状態】を大人の自分がつくってあげましょう。



きっといいことがあります(^_^)v

穏やかな今日一日となりますように。




🌻向日葵相談室🌻
悩み事体験シェア会&相談会 

8月2日より始まります♪


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?