見出し画像

人生で最も後悔するのは『勉強しなかったこと』

おはようござます。週の真ん中水曜日ですね。
いまいちな天気。そんな時こそ、読書をしてみたい。
ってことで、昨日から、『魔法の読書法』という本を読み始めました。


実はこれ、再読なんです。最初に読んだのは、一時期ハマっていた電子書籍。ただ、電子書籍で読んでたんだけど、もう少ししっかり読みたいと思って紙の書籍で買ったんです。本を買ってから、実に3年。積読と化しておりました。ようやく昨日から再読を開始。

この本は、読書の鬼だった著者が50年にわたる読書研究の集大成として発刊した本だそうで。新しい読書法ともいえるかもしれません。


読み進めて、最初に刺さったのが、タイトルの言葉。大人になって後悔していることを調査したところ、実に39%もの大人が『もっと勉強しておけばよかった』ってことを後悔しているそうです。ちなみに、まだ1章しか読んでないから、これからもっと刺さる言葉がくるかもしれない。

確かに、思い返してみれば、学生時代に勉強したのかっていうと、そうでもない。大学を受験するときは、勉強したって胸を張って言えるけど、そのあとは?

たぶん、その後の勉強の仕方でもっと人生は変わったのかもしれない。大学でもっと勉強すればよかったって、最近確かに思っていたから。この言葉がかなり刺さるんですよ。


居酒屋バイトで言われた『学生は時間がある』と言う言葉

確かに、思い返せば時間がかなりあった。


居酒屋でバイトしていた時に来ていた、常連のお姉さま2人。多分近くのデパートでアパレルの仕事をしていたんだと思う。週に2~3回くらいは飲みに来てくれていた。

ちょっとした顔見知りみたいな感じだったので、お酒も回り始めた頃に料理を提供しに行ったとき。言われた言葉が忘れられなくて。


学生は、時間があるけどお金がない。
社会人は、お金があるけど、時間がない。
今できることをやっておいたほうがいい。

居酒屋常連のお姉さま談

学生時代はピンとこなかったけど、今でも忘れられない言葉。実に的を得ている。酔っぱらっていたときに出た言葉とは思えない。


学生時代から社会人の勉強

大学生以降に勉強したことは?

高校生までは勉強するけど、実際、大学生で勉強した!って思える人ってどれくらいいるんだろう。大学に入れればあとは遊んで過ごしたって人もかなりいるんじゃないだろうか。自分もそうだったし。


でも、今思い返してみると、やっぱり大学の時ってしっかり勉強しておけばよかったとも思う。そして、それはもちろん、社会人になってからも。

とはいえ、後悔しているってことは、今からでも勉強すればいいってことだし。興味のあることは、片っ端から手を付けてみるのもいいかもしれない。

意外と伸びた、このnote。あまり、気負わずにこれからでもどんどん勉強したらいいんですよ、きっと。だから、私は今日も『韓国語の』勉強します。昨日『サイコだけど大丈夫』見終わったから、次に何を見るか、選定するのがめちゃ楽しみ。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
スキしてくれると嬉しいです☆

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆