見出し画像

自分自身が終わってないかどうかだろう

なりたい自分になるために仕事を選び、目標に向けて少しずつ自分なりに頑張っていた日々は有意義だった。
働くことの喜びを感じつつ、仕事に追われることは幸せなことだ。

勿論、良いこともあれば、悪いこともあって
今のやりがいを大事にするのか、家庭を持って幸せの形を築いていくのか、可能性を求めて新たなことに挑戦するのか、
いろいろ考えた末、会社を辞めることにした。

無職透明になってからの一週目を綴る。


「32歳独身無職」
響きがエグい。RPGなら絶対に仲間にしたくないランキング一位だと思う。

仕事も、恋人も同時に失って
友だちには「普通に考えたら無職は嫌でしょ」と言われて
納得できる自分が本当にカッコ悪い。これ生きている価値ある?
そんな風に思ってしまうくらい自己肯定感が日に日に失われていく。

仕事も恋愛も想像力を働かせて、相手がどう感じるかを考えたら
変わっていたかもしれないと反省するたびに気持ちが落ちていく。

それでも今ここにいるのがすべて。
何を嘆いても、後悔しても、選択をしたのは自分だ。

ワンマンライブに行くほど大好きってわけじゃないが
気持ちをあげたいときによく聴くUVERworldの曲を聴いて今日も踏ん張る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし今空から思い出が降ってきたら
まだ僕は悔しさで溺れてしまう
でも誰が僕の未来に絶望していたとしても
自分自身が終わってないかどうかだろう
在るべき形へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去にも無職になるタイミングあったが、やはり先の見えない未来に不安を抱くのが普通なのかもしれない。

あのときの虚無感がまた襲ってくると思うと恐い。

いろいろなことが望みどおりにいかない
浅はかだったな

そう片づけてしまうまま終わるのは悔しいな。
客観的に見た自分に絶望してしまうこともある。

それでも残ったモノは必ず自分の内にあるはずだ。

敵が強ければ勝てるまで何度だって挑めばいい
回復魔法が使えなくたってダメージを与えて、逃げて
始まりの村のベッドで寝て回復すればいい(テンテンテテテーン)

何もないときはそうやって戦ってきたはず。

たとえ負けたとしても
人と人とのつながりにできたセーブポイントに戻ってみればいい。

上司には頑張っている風に見せているだけ!
と一度も褒められたことがなかったが

毎度、相談に乗ってくれていた友だち
就職が決まってベルトや名刺入れをプレゼントしてくれた家族
こんなにもいい子を失うなんて会社の損失。頑張っていたのにと寂しがってくれた同僚
会社を辞める前に入社してきて、自分のことをすごく褒めてくれていた50すぎの町畑(偽名)さん

仕事をしてようが、してまいが
見てくれている人は必ずいる。それに気づける自分でいればいい。

全然終わってなんかいないな。

ここで大好きなYUIさんの言葉を思い返してみる。
「頑張りすぎちゃうと張りつめていた弦がプツンと切れちゃうから、
柔らかく張ればいいんだよ」

今頑張っている人へ

「柔張る」

この言葉を胸にゆるーく歩いていけば少しは気が楽になるかもしれない。
ときには立ち止まって考える時間も必要だ。

ちなみに無職になってから五日が経った今日は、お昼に野菜を切って、パスタを茹でて盛りつけた写真を友だち送ったら「うまそうやん」と言われた。

これは誉め言葉だ。そう自分に言い聞かしてポジティブを吸収していく。

ネガティブな言葉が過るけど、うまくスルーして自分に優しく生きることも大事だ。

あとは家にいるだけの生活はマジでやめたほうがいい。

なんでもいいから行動をしてみる。そうすると仕事に追われていたときには気づけなかったモノがたくさんあることに気づく。

今しかできないこと。

一週目は心の整理。二週目には積極的な行動を。

今週末は福岡に行こうと思い、船と飛行機のチケットを買ってホテルも予約した。

一人旅のつもりだったが、一緒に行ってくれる友だちがいた。

現地で会ってくれる友だち(実際に会ったことはない)もいる。

誰かに想ってもらえた集合体が自分だと思うと
価値がないと嘆くことが失礼すぎたな。もっと優しく愛していこうじゃないか。

いつもありがとう。

また無職透明になってからの二週目も更新していきたいと思います。

無職をうまく乗り越えるためには、人と会って話す。
知らない人に話しかけてみるのも世界が広がったりするかもしれない。
人見知りで無理だと言うのであれば、こういったネットを通してでも話してみるといいかも。

会えるって本当に幸せなことだな。明日がちょっと楽しみだ。

ps.
今日もバドミントンで新しい出会いがあった。友だちが増えるってのはいいことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?