見出し画像

我執を極めた108に届かない私の煩悩2022年版 【与太話】

 今年も残りわずかとなりました。いにしえからの教えをいったん横に置いておいて、極めて私的な私の考える今年の「煩悩」を、今年も思いつくままに書き出してみようと思います。

2022年煩悩


1.今年もジロリアンヌデビューできなかった。

2.寄席に行ってみたいと思いつつ、今年も行けなかった。

3.愛猫クロくんをちょっとおデブにしてしまった。

4.愛猫クロくんにおもちゃを献上したくてたまらなくなってしまった。

5.愛猫クロくんにデレてデレてしょうがなくなってしまった。

6.黒猫のモチーフが付いているものに目がなくなってしまった。

7.なぜか私は寝る子と書いて寝子な猫に起こされる。

8.運動を少しはしようかなで今年も終わってしまった。

9.〇〇してみたいなぁ、〇〇やってみようかなぁと思うだけで今年も特に何もしていない。

10.久しぶりにブラを買ったら体型が変わっていることに気付かされ、ちょっぴりへこんでしまった。

11.体重は変わっていないのにウエストが閉まらなくなったズボンにしょぼん。

12.マスクをしているせいか、独り言が多くなった気がする。

13.改めて収支のバランスがおかしいことに気付いているけど気付かないふりをしてしまった。

14.穴が開いている靴下を捨てられない貧乏性な自分を打破できなかった。

15.「すずしくなったら片付けよう」から「暖かくなったら片付けよう」へ。

16.武器商人の広報活動に辟易してテレビを消したまではよかったのだが、YouTubeばかり観るようになってしまった。よそんちの猫さんもかわいい。

17.世界は私が見ているかたちと違うらしい。

18.『オイディプス王』とか『シックス・センス』のような、どっひゃーな気付きがあった。

19.普通が難しい。

20.『トップガン マーヴェリック』を観てトムさまに再初恋。

21.健康に気を使わなかった。

22.砂糖の摂取量を特に控えなかった。

23.良いことを特にしなかった。

24.トイレ掃除の憂鬱を克服できなかった。

25.感謝する気持ちを忘れてしまいがちだった。

26.なんとなく億劫というのが、今年も勝ってしまう1年だった。

27.というか、1年はやすぎる。

28.これらの「煩悩」を何かしら次に生かすことがなかなか難しい。


 残り80個の私的煩悩は書かないほうがいいようなことばかりなので、ここまでにします。
 

2022年の目標
 「餃子を焦がさない」


 2020年の年末に掲げた目標「餃子を焦がさない」、2年かかってようやく達成! 今年は餃子を焦がしませんでした!


 というか、2022年は焼餃子より水餃子を食す頻度が高かったです。お味噌汁にも水餃子入れてたぐらいです。
 

来年の目標


 お恥ずかしながら私が食べる餃子はもっぱら冷凍のものなので、来年は、餃子を包むところから作ってみる!

ありがとうございました!


 私事ですが、コロナをきっかけにしてnoteを始めたのが2020年5月でして、それから毎週水曜日に投稿させていただいていました。週の連続投稿は137回を達成。こんなに続けることができたのは、ひとえに、noteにおられる皆さまのあたたかさあってのことです。スキ、コメント、フォロー、サポート、とてもありがたく、楽しくて、あたたかい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。



 毎週ひとつ記事を書くというルーティーンは、生活の中にある小さな発見や今まで素通りしてきたさまざまなものを感受するアンテナを私の頭に立ててくれました。noteを書くためのネタ探しは、「あ、こんなところにこんなものが!」、「これおもしろい!」、「なんじゃこりゃ!」などなど、普段なら見過ごしてきたものに目を向けておもしろがる瞬間が増えることにつながりました。なにかおもしろいことを探しているっていうのがおもしろくて楽しいことなのだと知ることができました。まあ、私がnoteに書いてきた内容はほぼほぼぼやきだという節もありますが、それは横に置いておいて。


 そんなわけで(どんなわけで?)、2022年最後のこの記事をもって、毎週水曜日の投稿はちょっとお休みにしたいと思います。Noteをやめるのではなくて、これからはふらっと気ままにのんびり不定期に書いていこうと思います。 今まで本当にありがとうございました。これからもどうぞよしなに、よろしくお願いします。


 ではでは、よいお年を ♪


またね~ ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、サポート、お待ちしております!