見出し画像

RPGツクール作品【あの時、一緒に覚えた歌】小話①

こんにちは、ウエハラアオイです。

RPGツクールMVで作成したRPGゲーム【あの時、一緒に覚えた歌】の完全版を公開しました。

以下、各サイトからプレイできます。

ブラウザ、スマホプレイならPLiCyかゲームアツマール、ダウンロードしてオフラインプレイするならふりーむ!をご利用ください。

この あの時、一緒に覚えた歌 ですが、完成させた所感としては「史上最高に面白いもんが作れたな」といった具合です。過去の自分を超えられたかと。少しでも、過去の十字路の猫の作品に何か感じるものがあった方には、是非ともプレイしてもらえたらありがたいです。長いですが…。

この作品、制作期間は約1年になります。なんとなーくのアイデア自体は数年前からありました。といっても、「悪魔に襲われた少女と一緒に、中央街にある悪魔のボスを倒して、そのステージで歌を歌う」くらいのざっくりさ。例のごとく、細かいストリーは作りながら決めていった形です。その割に、隠しエンディング含めてよくここまでまとめたもんだと自分でも思います。終盤での怒涛の伏線回収は作っててなかなか気持ちよかったです。2回目やりたくなる気持ちにさせられたらいいなあ。2回目で隠しエンディング到達できるように、ヒントはクリア後の場所にたくさん用意しています。2回目はいわゆる俺ツエー状態でプレイできるような仕掛けもしております。

この作品はいろんなところで北欧の「ノルウェー」に関係する単語をもじった表現をしています。代表的なところを書くと、

・リクティ…ノルウェー語で「正しいこと」

・ビレット…ノルウェー語で「切符」

・ダール…ノルウェー語で「谷」

・ストール…ノルウェー語で「大きい」

・ドマルディ…北欧神話に登場する王の一人

・アウン…北欧神話に登場する王の一人

・マルグレーテ…北欧を支配する女王

・ブークモール…ノルウェー語の種類

他、地名はほとんどが実際のノルウェーの都市の名前をもじったもので、宿街のホテルも実在するホテルの名前をもじったものだったりします。

私自身ノルウェーには行ったことがなく、作品中の土地も特にノルウェーを意識したというわけではありません。雪国は出てくるけど。ただ、いつか行ってみたいですね、ノルウェー。オーロラがみたい。

このゲームの小話はちょいちょいまた書くかもしれません。ちょっとでも気になった方は是非、上記リンクからプレイしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

名前の由来

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?