ウエノアオイ/十字路の猫

趣味でRPGゲーム作成。理系、メーカー勤務。

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最近の記事

最新 ミリ波吸収、遮蔽、透過材の設計・実用化技術

読んだ書籍の個人的なメモを残していきます。 ・媒質への斜め入射ではブリュースター角で反射がゼロになる。ブリュースター角とは空気中の波動インピーダンスと媒質の波動インピーダンスが等しくなる入射角のこと。 ・厚みが波長λ/2の整数倍になる際も全透過特性を得られる。 ・反射が大きい誘電体層を全透過に修正するには、まずはλ/2の整数倍になる厚みを算出し、その後、入射角に依存して厚みを増やす。まず、発生源の正面以外ではその部分の誘電体にδなる厚みを付与、δは入射角が大きくなるほど階段

    • ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新【ver.1.19】

      こんばんは。ウエノアオイです。自作ゲーム「ミレニアム・ジャーニー・ストーリー」のゲームファイルを更新しました。 https://plicy.net/GamePlay/144455 www.freem.ne.jp ・盾の仕様を変更 これまではアキトのみが装備できましたが、ハル、フユミも装備できるようになりました。 盾は防御力を上げることができますが、その反面、攻撃、特殊攻撃、俊敏が下がることになります。自分にあったスタイルで装備する、しないを選択してみてください。 ・精密

      • 【ver.1.16】ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新

        こんばんは。ウエノアオイです。自作ゲーム「ミレニアム・ジャーニー・ストーリー」のゲームファイルを更新しました。 https://plicy.net/GamePlay/144455 実は間に何度か更新しておりましたが、内容まとめ下記に記載します。 ・武器 銃の追加。ブラックマーケットの奥の店舗で購入可能。店に入るには精神力20必要です。 ・細かい誤字脱字の修正 ・精神力が必要なイベントへの必要精神力の記載 ・一部の武器、アイテムが引き継ぎ対象アイテムに。(各種タテ、銃、各種

        • 【ver.1.13】ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新

          こんばんは。ウエノアオイです。自作ゲーム「ミレニアム・ジャーニー・ストーリー」のゲームファイルを更新しました。 https://plicy.net/GamePlay/144455 (ふりーむは申請中。反映は数日後と思われます。) 更新内容は ・最序盤に手元に謎のアイテムがあるバグの解消 ・スキルショップでスキルを選ぶ際に効果と金額を表示 ・細かい文章の追加と修正 になります。 どんどん快適にプレイできるようになってきております。まだ未プレイの方、プレイしたが序盤で投げた

          ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新

          こんばんは。ウエノアオイです。自作ゲーム「ミレニアム・ジャーニー・ストーリー」のゲームファイルを更新しました。 https://plicy.net/GamePlay/144455 今回は微妙な作中文章の変更と、 特に序盤のゲーム進行をスムーズにする変更を加えました。 具体的には ・最初に宇宙船アルゴーを探索するクエストの開始時点でタクシーチケットが手に入る ・序盤の戦闘ロボットのステータス低下させ、戦闘ロボット(強)を追加 ・序盤で強い武器アイテムを入手できるイベントを追

          ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新

          ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新

          こんばんは。ウエノアオイです。 自作ゲーム「ミレニアム・ジャーニー・ストーリー」のゲームファイルを更新しました。 https://plicy.net/GamePlay/144455 今回の更新はもりだくさんです。 ・サブクエスト『生きた証』の追加(惑星アイアイ解放後に捕らえられた五号のもとに向かうと受領) ・クエスト追加に伴う新惑星マップ、及びモンスターの追加 ・新スキル『グランド・バインド』『シルフィード』『コールドスリープ』『ボルケーノ』『ヴェノモス』系統の追加。スキ

          ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新

          『あの時、一緒に覚えた歌』 ゲームデータ更新

          こんばんは、ウエノアオイです。 『あの時、一緒に覚えた歌』のゲームデータを各種サイトで更新しました。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm18367?link_in=others https://plicy.net/GamePlay/110640 更新したのは、 ・序盤の屋内のレイアウト変更 ・序盤の屋内の「ダッシュ禁止」の廃止 ツクールで作った最初の作品なので…いろいろと粗があったところをちょっと修正しました。 未プ

          『あの時、一緒に覚えた歌』 ゲームデータ更新

          ミレニアム・ジャーニー・ストーリー ver.1.06公開

          こんばんは、ウエノアオイです。 新作ゲーム ミレニアム・ジャーニー・ストーリーのver.1.06を公開しました。 https://plicy.net/GamePlay/144455 今回の更新では新しい惑星『惑星バニバニ』を追加しています。 ・惑星フォレフォレ解禁とともに、スペースハッチから移動可能 ・メインクエストには関わらないので、普通にクリアするだけならスルー可能 ・特殊なスキル、装備がないと床ダメージを受ける ・最奥地には『闘技場』があり、タイマンで敵をひたすら倒

          ミレニアム・ジャーニー・ストーリー ver.1.06公開

          ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新【ver.1.05】

          こんにちは、ウエノアオイです。 各サイトで公開中の『ミレニアム・ジャーニー・ストーリー』ですが、ver.1.05を公開しました。 https://plicy.net/GamePlay/144455 今回の更新のメインはサブクエストの追加です。 ・サブクエストを4種類追加 ・受領場所は『研究所』『薬局』『占い屋』『街の館の2階』 ・クエスト報酬に関わる新アイテム、新スキルを追加 ・アイテム『汚れた鉱石』、磨き屋を追加 今後のアップデートで、新しい探索惑星を追加する予定で

          ミレニアム・ジャーニー・ストーリー更新【ver.1.05】

          新作「ミレニアム・ジャーニー・ストーリー」公開!

          こんにちは、ウエノアオイです。 新作RPG「ミレニアム・ジャーニー・ストーリー」をPLiCy、及びゲームアツマールで公開しております。 https://plicy.net/GamePlay/144455 ふりーむ!は申請中。公開されればダウンロードで遊べます。 RPGツクールMVによる2作目の作品。前回はデフォ素材で作りましたが、今回はいろんな方の素材を組み合わせて作りました。(クレジットはラストに記載します。) ストーリーの雛形自体は、もう10年以上前からあったので

          新作「ミレニアム・ジャーニー・ストーリー」公開!

          WWAデータ更新(ユキの花、失われた記憶)

          こんにちは、ウエノアオイです。 タイトルの通り、plicyのデータ更新しました。 ユキの花 https://plicy.net/GamePlay/114149 失われた記憶 https://plicy.net/GamePlay/114256 といっても、ユキの花の方はクリア確認したローカルデータに一応更新かけたのと、 失われた記憶は終盤で一部、行動によって詰むのを解消した程度です。 しかしながら、特に失われた記憶はどんなストーリーにしたのか全く覚えておらず、 久々にプレ

          WWAデータ更新(ユキの花、失われた記憶)

          何も作っていなかったけど。

          お久しぶりです。ウエハラアオイです。 タイトルの通り…ここ数ヶ月ゲーム制作から離れてしまってました。 まあ個人制作のものなんて本人のやる気がなければ進むわけもないので仕方ないんですけどね。 ずっとスプラトゥーン2やってました。久々にやると面白いね。 『あの時、一緒に覚えた歌』が、応募したあらゆる場所で評価されなかったのがなんだかんだでやる気を削いだんだと思います。 ゲームアツマール https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/g

          何も作っていなかったけど。

          新作は宇宙の話

          こんにちは、ウエハラアオイです。 ゲームアツマールで拙作【あの時、一緒に覚えた歌】にニコニコ広告していただきました。誠にありがとうございます。 励みになります。 さて、現在新作を鋭意製作中でありますが… どんなのかというと… ・高校生4人男女が主人公 ・舞台は宇宙のSFもの ・いろんな星を探索できる ・探索では岩を掘ったり釣りができる ・手に入れたアイテムを合成して有用なアイテムを合成可能 ・武器を鍛冶屋で進化させることが可能 ・戦闘システムはめちゃくち

          WWA【みんなの夏まつり】について

          こんにちは、ウエハラアオイです。 久しぶりに自作WWAゲーム【みんなの夏まつり】をプレイしてみました。 生活系ゲームと思いきや、実はミステリーというこの作品。きちんと順序立ててやればシークレットエンディングまでたどり着けます。ヒントページはこちら↓ さてこの作品、改めてプレイしてみて自画自賛しますが、めちゃくちゃ面白いですね。時にシークレットエンディングに至った時の衝撃はすごいのではないでしょうか?村の人々一人一人が実はこういう形で「事件」に関わっていたのか…という。ぜ

          WWA【みんなの夏まつり】について

          WWA【プリンセスロード】について

          こんばんは、ウエハラアオイです。 PLiCyにWWA作品をアップする方法を学んだので、いくつかの作品をアップロードしてみました。 そのうちのひとつ、プリンセスロードについて今回は語ろうと思います。 まずはこの作品、いつの作品だということなのですが、ホームページにアップしたのが2007年3月27日、であり、もう15年近く前の作品ということになります。 当時私は中学生。今思えばまだまだケツの青いクソガキです。そんなクソガキがクソガキなりに考えて、自分の言いたいことを詰め込

          WWA【プリンセスロード】について

          WWAでしかできないゲーム制作とは。

          こんにちは、ウエハラアオイです。 WWAコンテスト2021が開催されるようです! もうずっと参加もしていなかったので、今年は出てみようかしら、、いや、、断定はしないが、、 WWAコンテストは以前はコンスタントに出させていただいてたのですが、最後に出したのは2014年のアフターワールド(7年前!)で、それ以降はコンテスト作品を追えてすらいない状況でした。 http://rikuesutodj.yu-nagi.com/after/indexwing.html 今年は作品

          WWAでしかできないゲーム制作とは。