見出し画像

若者とSNS

最近twitterでインスタグラムでおふざけ投稿をする学生が多くないですか?

その根底には必ず「目立ちたい」という気持ちがあるんだろうけど, そのために非常識な言動をSNSに投稿し, 注目を浴びています。

目立ちたい!という気持ちは分からなくないし, 別に悪いとは思わないんですが, その目的に対する手段が間違っている若者が多い気がします。(若者にかぎった話じゃないですが, あくまで多いよねという話)

SNSの発達で誰でも発信でき, 注目されやすくなった事が裏目に出て, 間違った情報を流したり, 過激な言動で注目を集める若者が急増しました。

例えばこれ。

熊本地震の時にtwitterで拡散されたデマ。もし信じる人がいたら避難しようにも出来ない状況に陥りますよね。

最近, 旅が学生の間でとても人気があるように感じますが, その中で無謀なチャレンジをしようとする若者がいます。

1000RTでアメリカを裸足で横断しようとした中学生もその1人です。

チャレンジすることは構わないけど, 常に自分の中の目的を確認し, 行動した方が良いなって見ていて感じました。

旅をすることが目的なのに, 「目立つため」にと, 目的がズレてしまったら本来の目的を見失い, 方向性が定まらず何をしに来たか分からなくなる。

最後に, この一件で目的に関して感じたことを2つ。

1. 目的に対する手段を正確に, できれば最適解で。
2. 何をやるにしても常に目的を見失わず, ブレないこと

といったメモをここに残しておきたいと思います。

この記事が参加している募集

支援していただいたお金で、身近な友達、家族に、日頃の感謝を込めてちょっとしたプレゼントをしたいな〜とか考えてます😌 また、あげたものに関してはnoteで投稿させていただきます。