見出し画像

【beat~優しい世界の始まり~】 梅雨に聴きたくなる曲~aiko

2010年にリリースされたaikoの”BABY”というアルバムの1曲目に収録されている”beat” この曲、最高なんよ。 
ピアノの爽快感に、甘酸っぱくてどこか大人っぽくてっていう歌詞がめっちゃマッチしてる。今のじめっとした梅雨の季節に無性に聞きたくなる。

水平線が見えた
優しい世界の始まり

このサビのフレーズもたまらん。歌声も優しいんよ。メッセージを押し付けてくるような声じゃなくて、なんやろ、あなたを想う気持ちが漏れちゃいましたみたいな声が、すごくいい。

きっと経験ベースで作った歌詞やろうから、聞き手の理解を吹っ飛ばした感じはあるねんけど、それでも、共感できる感情やったり頭から離れやんフレーズを紡いでくるaikoさんはほんまにすごいです。

1番のサビ
あなたが泣いている事 解らないふりして ずっと話そう
水平線が見えた 優しい世界の始まり
誰も今のあなたを 責めたりできない、、、
と2番のAメロBメロ
コマ落ちした記憶の空白の場所は 忘れたいと目をつぶってしまった場所
そんな時あなたと作った星見つけたら
こんなあたしでも 良いんだと 思えたりするから
つながっている気がするんやけどどうしてもわからん。なんであなたは泣いてるんやろう?忘れたい記憶ってなんやろ?

ピアノの爽やかな感じ、曲全体から醸し出されるポップで明るい感じも、歌詞を聞くと別れたあとなんかな、みたいな。
そこで
せつなくて嬉しい
か。なんかこの曲のテーマみたいやな。

WurtS の”分かってないよ”が好きな人やったらこの曲も好きやと思う。あの曲は2000年代を意識した曲らしいし。分かってないよはちょっとダークな大人っぽさやったけど、これは高校生みたいな爽やかさの中にある大人っぽい感じ。ハマると思います。


明日の時間を誤魔化して書いた手帳
毎日通った道
噛み締めるように歩いた
いつだってあなたがあたしを見てた
それだけで乗り越えられて来たの
せつなくて嬉しい
あなたが泣いている事
今は解らないふりして
ずっと話そう
水平線が見えた
優しい世界の始まり
誰も今のあなたを
責めたりできない、、、
コマ落ちした記憶の空白の場所は
忘れたいと
目をつぶってしまった場所
そんな時あなたと
作った星見つけたら
こんなあたしでも良いんだと
思えたりするから
心はいつだってあなたを
当たり前のように射してる
笑うあなたがたまらなく愛おしいよ
優しい世界の始まり
誰もあたしの思いを
笑ったり出来ない、、、
あなたが泣いている事
今は解らないふりして
ずっと話そう
水平線が見えた
優しい世界の始まり
誰も今のあなたを
責めたりできない、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?