トマト先生|PRプランナー

スグに活かせる“広報PR”のコツ発信|PRプランナー歴10年以上|新卒→25歳で新規事…

トマト先生|PRプランナー

スグに活かせる“広報PR”のコツ発信|PRプランナー歴10年以上|新卒→25歳で新規事業部の部長→日本イチのPR会社で7年→元世界的ゲーム会社の広報責任者→広告代理店兼業しつつ独立→1年で18社契約→2022年法人化→UDEMY講座がベストセラー|❶起業家 ❷広報PR❸子育て

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【意外と知らない】広報の役割とは?これから広報を始める方向けに解説。

こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、「広報」の役割についてお話します。 広報は「メディア露出」だけがGOALじゃない。本日は、広報の役割についてお話をさせていただきます。 初めて広報を任された方。 これからどういった施策を企画したらいいのか、すごく迷われる方が多いと思います。 「広報」と聞くとメディアの方と接触して。 大きな露出を獲得しなければならない。 そう考えて、がむしゃらにプレスリリースを書いて配信したり。 PR会社を使って莫大な予算を投下してしま

    • 【完全ガイド】プレスリリース配信サイトまとめ!「無料」もたっぷりあるよ♪(2023年5月23日更新)

      こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、「プレスリリース配信サービス」について、まとめさせていただきました。 無料で配信できる方法もたっぷりまとめたで、ぜひ、活用してみてくださいね。 有料版アットプレス 価格:33,000円(税込)~65,780円(税込)/本~ チケット制:あり メディアリスト:12,000以上→320~400件に配信 提携メディア:約70~80媒体 PRTIMES(ピーアールタイムズ) 価格:33,000円(税込)/本 定額:88,00

      有料
      300
      • 【赤裸々暴露】15年間のキャリアを振り返り、見つけた「なりたい自分」。広報PR会社設立の裏側を語る。

        こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、「#わたしのキャリア」について考えてみました。 これから、どんな「仕事」に就こうか? どんな、「自分」になりたいのか? 「聞かれても困るよ…。」 という方も多いと思います。 実も、私もそうでした。 しかも、割と最近まで…(汗) でも、社会人として15年たった今。 自分の人生に「コンパス」を見つけた気がしています。 進路・キャリアについて、漠然とした不安がある方々に向けて。 少しでも励ましになるような内容にしたいと思っ

        • 【2023年版】広告業界の未来について考えてみた。現状のビジネスモデルはもう限界?

          こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 今日は、「広告業界」についてお話をしたいと思います。 私は、新卒から15年以上、広告業界に従事しています。 現在も、独立後、港区赤坂にある「広告代理店」と業務委託契約を結び、働き続けています。 近年、コロナ禍の中で、急速に衰退した業界もあれば。 急速に伸びて行った業界もあります。 その中で、「広告業界」はどうなのか。 ふと、立ち止まり、考えてみました。 状況(1)「ノンデザイナー向けツール」進化急速に成長し続ける「ノンデザイナ

        • 固定された記事

        【意外と知らない】広報の役割とは?これから広報を始める方向けに解説。

        マガジン

        • 広報PRノウハウ
          10本
        • 個人事業主ノウハウ
          5本

        記事

          【完全ガイド】「企業広報」の中身とは?それぞれの役割や仕事内容を解説。

          こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、初めて「企業広報」を任された方向けに。 「企業広報」の仕事の「中身」を解説していきたいと思います。 「企業広報」ってなに?スタートアップや新規事業。 あなたは、集客をしてくれ、会社の認知を上げてくれと。 会社の「広報」の立ち上げを1人で任されることになったとします。 ですが、「広報」という言葉は知っていたとしても。 「プレスリリース」発信して、メディア露出を増やせばよいのかな? と言う方は、意外に多いと思います。

          【完全ガイド】「企業広報」の中身とは?それぞれの役割や仕事内容を解説。

          【裏側】未経験からフリーランス広報になるための3ステップとは!?仕事を獲得する方法・必要なスキル等を解説。

          ココナラ経由の個人相談でこんな質問をいただきましたので。未経験から始めて、副業→本業になっていくためのステップ(手順)をお伝えします。 【STEP1】基礎知識のインプットまずは、「基礎中の基礎」のインプットから入りましょう。 ただ、詰め込み過ぎる必要は、ないです。 私も一応、PRプランナー認定資格を取得しましたが。 正直、プロとして活動するにあたって。 めちゃくちゃ役に立ったか、というと、うーーん。というのが本音。 参考図書を読み漁るよりは、まずは、一冊、もしくは、私

          【裏側】未経験からフリーランス広報になるための3ステップとは!?仕事を獲得する方法・必要なスキル等を解説。

          【徹底暴露】PR会社って何するの? 仕事内容を詳しく解説。ぶっちゃけツラい?楽しい?向いている人は?

          こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 今日は、新卒・中途入社で「PR会社」を検討されている方向けに。 PR会社のアレコレを語りたいと思います! PR会社の「仕事内容」まず、トマトは新卒から広告業界に入社。 その後、中途入社で日本イチのPR会社に入り。 そこで、丸っと7年間在籍をしました。 PR会社の仕事内容は、主に「メディア露出獲得」がメイン。 代理店を使って、予算を掛けてでも、大きな露出を獲得したい。 そんな案件が多く、規模も大きい。 「広報」の役割のフェーズは

          【徹底暴露】PR会社って何するの? 仕事内容を詳しく解説。ぶっちゃけツラい?楽しい?向いている人は?

          【安定収入】フリーランスとして成功するための働き方。仕事を受ける基準、断る基準とは?

          「仕事を受けるかどうかの基準はあるのですか?」 初めてお会いするクライアントとの商談の際に、よくこの質問を受けるので、まとめさせていただきました。 ”フリーランス”として活動するようになって。 自己都合で”仕事を受けない”という選択肢ができるようになりました。 これは、個人として”継続的に売り上げをあげていく”ためには、大事な選択だと思います。 仕事を受ける基準について「目安の金額感」になるか? 「楽しめるか」どうか? 「実績」になるか? 「学び」や「経験」になる

          【安定収入】フリーランスとして成功するための働き方。仕事を受ける基準、断る基準とは?

          【徹底攻略】プレスリリースの最適な配信タイミングはいつ?戦略的に逆算して効果を最大化させよう!

          「プレスリリースはいつ配信するのがベストですか?」 こんな質問をよくいただきますので、回答します。 いつ配信がベストか?リリース日から逆算して約2か月~2週間前の配信がベストです。 なぜかというと「取材を必要とする大きな露出を獲得したい」と思われているのであれば、記事制作には非常に時間がかかるからです。 Webの露出獲得だけで良いのであれば、リリース日当日配信であったとしても、そこそこの露出は取れると思うんですよ。 ただ、取材を必要とするような大きな露出の獲得には繋が

          【徹底攻略】プレスリリースの最適な配信タイミングはいつ?戦略的に逆算して効果を最大化させよう!

          【2023年最新版】都庁記者クラブの投込み方法について

          こんにちわ! PRプランナーのトマトです。 本日は、2023年最新版の「都庁記者クラブ」へのプレスリリース投込み方法についてお伝えします。 先日、都庁の記者クラブに訪問したら、レイアウトが激変。 ちょっと、迷ってしまい、貴重な時間をロスしてしまったので。 今回は、都内広報さん向けの情報共有として、まとめさせていただきました。 都庁記者クラブについて都庁記者クラブは、東京都庁の4階&5階にある記者クラブです。 現在所属されている加盟社名は下記の通り。 2019年4月時点で

          【2023年最新版】都庁記者クラブの投込み方法について

          【メディアリストの作り方】飲食店編!(TV局)

          おはようございます! PRプランナーのトマトです。 本日は、UDEMY講義受講者の中でも特に質問が多かった「メディアリスト」の作り方について、「旬なグルメ」を紹介する媒体をご紹介します。 >>「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV15本&新聞15本の露出に成功した実践的な広報PR方法はこちらをクリック<< 「飲食店はお腹がすく時間帯」に注目!飲食店を担当した場合には、是非、「お腹がすく時間帯」のTV番組に注目してください。 露出しやすい傾向の番組

          【メディアリストの作り方】飲食店編!(TV局)

          「1日5時間労働」で自由な生活を手に入れるために大切なこと。~生産力UP編~

          お久しぶりです。 PRプランナーのトマトです。 2022年7月28日。 UDEMY新講座「1日5時間労働」で自由な生活を手に入れる!【生産力UP編】を公開しました!! UDEMYのお得なクーポンUDEMYのお得なクーポンを置いておきます♪ よろしければお使いください。 「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV15本&新聞15本の露出に成功した実践的な広報PR方法 最高評価:4.86点 価格:24,000円 ⇒1,600円! 期限:2023/2/19迄

          「1日5時間労働」で自由な生活を手に入れるために大切なこと。~生産力UP編~

          フリーランス・個人事業主は必見!おすすめ「保険」3選

          こんにちわ! PRプランナーのトマトです。 本日は、個人事業主向けの「保険」に加入したお話をします。 >>「1日5時間」労働で自由な生活を手に入れるための方法はこちらをクリック<< 保険に入ろうと思った理由。私は、2021年9月から副業で「フリーランス」を開始。 2022年5月末に勤務していた広告代理店を退職し、2022年6月に自身のPR会社を設立しました。 独立を決めたとき。 まず第一に自分に課した約束。 |「家族に迷惑を掛けない」は大前提。 まずは、「家族に迷

          フリーランス・個人事業主は必見!おすすめ「保険」3選

          ニュースを「調理する」という話。

          こんにちは、PRプランナーのトマトです。 本日は、ネットニュースの「企画切り口」についてお話します。 >>「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV15本&新聞15本の露出に成功した実践的な広報PR方法はこちらをクリック<< |ニュースは「切り口」次第で変幻自在ニュースは「タイトル」の「切り口」次第で、様々な情報に変化させる事ができる、と言う事をご存知でしょうか。 例えば、「新垣結衣さん結婚」というニュース。 A:新垣結衣、32歳結婚。各界から祝福の

          ニュースを「調理する」という話。

          驚いています。ビジネス思考でイヤイヤ期に対応したら娘が笑顔になってくれた話

          こんにちは、PRプランナーのトマトです。 久しぶりにnoteを更新させていただきます。 本日は、「子育て」と「ビジネス」の思わぬ関連性を発見してしまったので、そのお話をしたいと思います。 私は現在、都内広告代理店で営業をしながら、3歳の女の子を育てています。 そして、3歳の娘は、「イヤイヤ期」真っ最中。 娘「やだ!」「違う!」「そうじゃない!」⇒「うわぁ~ん!」 な毎日です(笑) あれも、これも、全部「イヤ」なんだと。 そんなとき、仕事大好き人間の私はどう考えるか

          驚いています。ビジネス思考でイヤイヤ期に対応したら娘が笑顔になってくれた話

          トマト先生(PRプランナー)経歴&お仕事実績まとめ

          検索やTwitterからたどり着いたみなさま、はじめまして。 PRプランナーのトマトです。noteの「お仕事依頼」用に、経歴や実績を一部まとめてみました。 PRプランナー / PRコンサルタントとして、企業様のPR戦略の立案・制作ディレクション等をしております。 大企業様の広報支援から、広報PR初心者のスタートアップ支援まで、お悩みの状態に合わせたプランを提供しております。 個人的なメディアコネクションとしては、「社会・経済系」の堅めの媒体様を中心に仲良くさせていただ

          トマト先生(PRプランナー)経歴&お仕事実績まとめ