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【2023年版】広告業界の未来について考えてみた。現状のビジネスモデルはもう限界?

こんにちわ、PRプランナーのトマトです。
今日は、「広告業界」についてお話をしたいと思います。

私は、新卒から15年以上、広告業界に従事しています。
現在も、独立後、港区赤坂にある「広告代理店」と業務委託契約を結び、働き続けています。

近年、コロナ禍の中で、急速に衰退した業界もあれば。
急速に伸びて行った業界もあります。

その中で、「広告業界」はどうなのか。
ふと、立ち止まり、考えてみました。

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状況(1)「ノンデザイナー向けツール」進化

急速に成長し続ける「ノンデザイナー向けツール」の進化。

  • デザイン:「Canava」「Adobe Express」

  • WEBサイト:「STUDIO」「ペライチ」「Wix」

  • ECサイト:「Shopify」「BASE」

  • イラスト:各種AIイラスト生成ツール

  • 文章:「ChatGPT」

その他、動画、文章作成、等々。

”プロ”に頼まずとも。
”そこそこの”クオリティ。

いや。
現在は、
”そこそこ以上”のクオリティのものが。
安く、簡単に、自力で、かつ、スピーディーにつくれる時代
になってきました。

今後も、便利なツールが、どんどんとアップデートされていくと思われます。

状況(2)「副業人材」の増加

コロナ禍の「在宅ワーク」推進の流れの中で。
「副業」を開始する人達が急激に増えました。

2022年 副業・兼業に関する実態調査(Job総研)

「副業支援プラットフォーム」の市場規模も年々拡大しており。
今後も、企業が囲っていた優秀な人材が、「副業・独立」として色々な企業の案件を直接手伝う機会も増えていくのだと思います。

かく言う私も、その流れに乗った一人です。

副業支援プラットフォーム市場に関する調査を実施(2022年)(株式会社矢野経済研究所)

状況(3)「広告媒体」が手軽に購入可能

「TVCMは広告代理店通さないとできない。」
「SNS広告やキャンペーンの企画は代理店に頼もう。」

そんな発想だった頃は、10年前のはなし。
今や、「WEB広告」の運用は、自力でできるのは当たり前。

代理店に手数料払うくらいなら、その分、多く出稿したい、と思いますよね。

じゃあ、TVは?雑誌は?

これも、直接購入した方が、手数料掛からない分、お得な時代。
しかも、TV媒体や紙媒体の出稿量、減退する一方。

尚更のこと、自力で購入&運用までする。

自力が不安であれば、副業人材で「プロ」に手軽に依頼できる時代になってきました。

日本の広告費の推移グラフ(電通:2022年)
月間動画再生数2億5000万回突破!右肩上がりの成長を続ける「TVer」

状況(4)「情報の価値」が下がってきている

みなさんは、「SEO対策」をしようと思ったら、どのように「知識」を身に付けますか?

  • YouTube

  • 無料ウェビナー

  • インターネット記事

このように、まずは「無料」のツールから検索し。

とりあえずの知識を身に着けていく人が多いのではないか、と思います。

そして、目が肥えた現在の顧客に対して。”そこそこ”の情報では、集客ができない現在。

本気で”GIVE”をしようとコンテンツを制作する方々が増えているように思います。

わたしも、5年以上通っていた「ヨガ教室」をコロナ禍に退会し。
今は、YouTubeの「ヨガ動画(無料)」で続けています。

いつでも、手軽に、好きなときだけ。
しかもハイクオリティのコンテンツを、
「無料」で学び続けられるので、とても重宝しています。

結論:「広告代理業」は変革の時期に来ている

「デザイン」は「プロ」に代行してもらう。
「広告運用」は「プロ」に代行してもらう。

この時代は、既に、衰退の傾向に入っているように思います。

いまや「TTP(徹底的にパクる)」という言葉が出てきたように。

サイト構成や、キャンペーンの仕様、デザインの構成等も、良い教材が世の中にはたくさん溢れています。

なので、
「デザインができる」
「広告運用ができる」
だけでは、もう「武器」ではない時代になってきているように思います。

高額な費用を掛けて、代理店に依頼し。
麻薬的、瞬間的に、売上を伸ばす施策も。同様に、選ばれにくくなると思います。

最後に:それでも”プロ”にお願いしたい、と思わせるには?

それでも、”プロ”にしかできない仕事はあると思います。

例えば、「戦略」をつくり。
中長期的な視点から、企業とともに伴走すること。

「場当たり的」な解決策の提示ではなく。
「本質的」な解決策を提示すること。

「必ず成果を出したい」

様々なクライアントが持つ、この共通する想いに寄り添うこと。

そして、提供するのは「手」ではなく「脳」だと。

これからも、便利なツールは進化してくるでしょう。

ですが、多面的な視点で、中長期的な戦略を練り。

各フェーズに合わせて、実行できるのは、「プロ」がいてこそ。

「成果」を出すために。本気で貢献したい。

たくさんのクライアントの「想い」に応えるため。「手」ではなく「脳」を貸し出したい、改めて、そう思いました。

そして、生き残れるかどうかは。

この状況を受け止め、新しい「売り方・魅せ方」を考え。実行できる会社なのだと思います。

本日は、以上になります。

今後も、広報PRに関するお役立つ情報を発信しますので、ぜひ、フォローをしていただけると嬉しいです♪

おまけ

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それでは、また。
アデュー(^^♪


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