【安定収入】フリーランスとして成功するための働き方。仕事を受ける基準、断る基準とは?
「仕事を受けるかどうかの基準はあるのですか?」
初めてお会いするクライアントとの商談の際に、よくこの質問を受けるので、まとめさせていただきました。
”フリーランス”として活動するようになって。
自己都合で”仕事を受けない”という選択肢ができるようになりました。
これは、個人として”継続的に売り上げをあげていく”ためには、大事な選択だと思います。
仕事を受ける基準について
「目安の金額感」になるか?
「楽しめるか」どうか?
「実績」になるか?
「学び」や「経験」になるか?
「コミュニケーション」が円滑に取れる人かどうか?
「一緒に働きたい」「力になってあげたい」と思える人かどうか?
主にはこの6つの基準を元に判断しています。
自分を利用して、自分のためだけにお金を稼ごうとする「利己的」な方や。
コミュニケーションに関して
「横柄な方」「レスが遅い」「やたらと電話や対面、資料化を求める」方
等々は、良い結果が得られないと想像ができるので、基本的にお断りをしています。
「いくら払えばよい?」
と、お金で解決を求めてくる方がたまにいらっしゃるのですが、一億積まれても、イヤです。
逆に。「この人と働きたい!役に立ちたい!」と思えば。
それがたとえ5000円の仕事でも、10倍以上の「価値提供」をモットーに奉仕するようにしています。
結果。現在、7社の企業様と取引をしておりますが。
継続的に良いお付き合いが実現できていると思います。
過去最高の「案件」の特徴を洗い出そう。
まずは、これまでの自身の経験を振り返り。
過去。良い結果が得られた「案件」の特徴を洗い出してみてください。
金額感
案件内容
クライアントの特徴
繋がった経緯、等々
皆さんのなかの「成功体験」から指針を決められると良いと思いますよ。
最後に
フリーランスになって。
「仕事を断る勇気」を持ち。
結果として、良い状態にたどり着く事が出来ています。
是非とも、自分なりの基準を元に、最高の働き方を実現させてくださいね。
それでは、また。
アデュー(^^♪