【メディアリストの作り方】飲食店編!(TV局)
おはようございます!
PRプランナーのトマトです。
本日は、UDEMY講義受講者の中でも特に質問が多かった「メディアリスト」の作り方について、「旬なグルメ」を紹介する媒体をご紹介します。
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「飲食店はお腹がすく時間帯」に注目!
飲食店を担当した場合には、是非、「お腹がすく時間帯」のTV番組に注目してください。
露出しやすい傾向の番組としては、
朝昼の情報番組
夕がたのニュース番組
土日の昼の情報番組
です。
「制作者側の思考」を想像してみよう!
それでは、なぜ、この時間帯なのか?
ぜひ、制作者側の思考を想像するように癖づけてください。
民放の番組制作者側は、視聴率が自身の関わる番組のKPIとなっている。
視聴率を上げるためには、視聴者の需要を考える。
そうなると、時間帯はとても重要。
番組ごとの主ターゲットのペルソナ像を研究し、彼らが求める情報を提供する必要があります。
そして、どのターゲット層に対しても、基本的な生活サイクルとして、
・朝ごはん
・昼ごはん
・夜ごはん
があります。
この時間帯に、是非TVを付けてみてください。
「お腹が減る」番組ばっかりです(笑)
飲食店編!メディアリスト一覧(TV局)(2022年7月29日現在)
それでは、現在の番組編成から、
「飲食店」の情報を取り扱っていただけそうな番組について、
具体的にご紹介させていただきます。
・日本テレビ
ZIP!
スッキリ
バゲット
ヒルナンデス!
news every
シューイチ
・TBSテレビ
ラヴィット!
ひるおび
Nスタ
王様のブランチ
Nスタ
・フジテレビ
めざましテレビ
めざまし8
ノンストップ!
イット!
露出確度を高めるために!「飲食」ネタの注意点
「飲食」ネタを扱う際。
露出確度を高めるために、まずは下記の点を注意しつつ、「プレスリリース」を用意してください。
1.「映えまくり」を目指す!
広報素材は「映える写真」用意してください。
・美味しそう!
・おしゃれ!
・最新だわ!
ひとめで取材したくなるような、映え写真を用意してください。
2.「メディアウケ」を意識!
メディアに「ウケが良い」企画の事を「メディアウケ」と使ったりします。
これは、メディア側の需要にあった企画の事で。
・季節性
・流行性
・話題性
など、3つの視点が主に上げられます。
例えば、最近、流行中の「あんバター」があります。
大手コンビニでも、「あんバター」商品が登場し、各媒体でも特集が組まれるなど、今夏、注目を集めています。
もし、あなたが「広報」を目的に、PR企画を練るのであれば。
この「流行性」に絡ませて、面白いメニューを期間限定で販売する、のはアリだと思います。
例えば、四谷『氷庵 富士の雫』さんでは、「あんバターかき氷」を発売。
2022/7/25の「news every」の「あんバター」特集で紹介されました。
これが「話題性」に乗った企画の事例です。
ちなみに、夏といえば、「かき氷」特集もよくありますよね。
居酒屋、焼き肉屋、ラーメン屋、等。
普段、かき氷を発売していないお店が夏期限定で「映えるかき氷」を発売。
というのは、「季節性」に乗った企画の事例です。
3.「ひとけ」を添付!
ニュースで取り上げるためには、
やはり「ニュース性」というのも、とても大事。
番組側に、「流行っているんですよ」を裏付けるためのエビデンスを添付する事ができれば、取材確度はグンッと⤴上がると思います。
例えば、
・SNSの反響
・来店客の行列写真
・直近の販売数
・著名人の来店情報
等です。
そんな情報は現時点でないよ、という場合は、「ひとけ」をつくるために。
上記4点に対して、どうすれば実現できるか、企画を考えれば良いと思います。
おまけ
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以上、トマトからの広報プチ情報でした!
最後に
本日は、以上です。
また、媒体研究を定期的に共有しますので、良かったらフォローしていただけると嬉しいです。
それでは、また♪
アデュ~♪
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