見出し画像

【赤裸々暴露】15年間のキャリアを振り返り、見つけた「なりたい自分」。広報PR会社設立の裏側を語る。

こんにちわ、PRプランナーのトマトです。
本日は、「#わたしのキャリア」について考えてみました。

これから、どんな「仕事」に就こうか?
どんな、「自分」になりたいのか?

「聞かれても困るよ…。」
という方も多いと思います。

実も、私もそうでした。
しかも、割と最近まで…(汗)

でも、社会人として15年たった今。
自分の人生に「コンパス」を見つけた気がしています。

進路・キャリアについて、漠然とした不安がある方々に向けて。
少しでも励ましになるような内容にしたいと思っています。

よろしければ、最後まで読んでください(^^♪

Udemy動画講座
>>「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV15本&新聞15本の露出に成功した実践的な広報PR方法はこちらをクリック<<

はじめに

「なりたい自分」とは何か?

「なりたい自分」とは、自分が求める理想の姿。
自分自身が実現したいと思う「未来の姿」のこと。

どんな生き方をしたいか?
どんな能力があると思うか?

学生のときは、正直、まったくわからなかったです(笑)

なんとなくしか答えられなくて。

「美術系の仕事がしたいな…」
「かっこいい会社でかっこよく働きたいな…」
「お金もちゃんと稼いで良い暮らししたいな…」

とか、本当に恥ずかしいくらい漠然とした「未来の姿」しか言えなくて。
ただ、それを大人な面接官に素直に言えるはずもなく。

めっちゃ、その場に合わせた言葉を選んで話していたと思います。
ほぼ嘘かも…って今では思うくらい。

そんな若造でした(*ノωノ)

「職務経歴」についてご紹介♪

そんな私が、どのような「キャリア」を歩んできたか。
ザックリとご紹介します♪

2009〜2012年 
某イベント制作会社・企画営業職(正社員)
職務:イベント企画/運営/制作
大学卒業後、創業100年以上の老舗のイベント制作会社に勤務。
月の半分以上は、イベントの現場立ち合い。
作業服&ヘルメットのガテン系の仕事をしておりました。

2012〜2019年 
某PR会社・企画営業職(正社員)

職務:企画営業職/制作
PR案件の営業と企画(これが一番長かったです)
世界的なゲーム会社の元広報責任者・某県庁のPR戦略・キャラクター版権を使用したPR企画&商品開発・SNS&WEB戦略、等々。PRに関わるありとあらゆる手法について経験を積む事ができました。
その後、「結婚&出産」を機に、「ワークライフバランス」を実現させるために転職しました。

2020年〜現在
某広告代理店・企画営業職(正社員→2022年から業務委託)
職務:企画営業職/制作
入社後は、「新規事業部」のCRMを担当。
2年後、独立時に契約形態を「社員→業務委託」に変更し「新規開拓」の企画営業担当になりました。

2021年〜現在
フリーランスとして1年活動。契約社数が半年で5社に。
広報PR会社を設立。契約社数が1年で18社以上に増加。
職務:PRプランナー、イラストレーター、講師、ライター、書籍執筆、等
2021年からフリーランスとしての活動をスタート。
現在、リテナー契約は5社様。
PRや仕事術を指導するためのコンテンツ開発(講座・書籍)にも力を入れております。

「実績集」はこちらから♪

「広告業界」に進むきっかけとなった出来事

ど根性な母の横で「絵」を描き続けた幼少期

2歳の頃に、父親が失踪。
専業主婦だった母は、大泣きした後に。
兄(5)と妹(2)を連れて、会計専門学校に通学。

気合いで、「税理士」資格を取りました。

そんなど根性の母の横で。
やる事が無かった私は、いつも隣で「絵」を描いていました。

母が「じょうずね」と褒めてくれるのが嬉しくて。
何枚も、何枚も描いていたら。

絵画コンテストで、賞をたくさん獲るようになりました。

「金八先生」の影響で教師を挫折

「絵が得意なのかも…」
「だけど美大はお金が掛かる…そうだ美術教師になろう!」

そんな安易な考えで、高校に進学。
国立の教育学部に推薦で受験。

しかし、そのとき再放送していた「金八先生」を観て衝撃を受けます。

「こんな先生になりたい」
と思うと同時に…
「絶対、なれない!」
という自信がありました(笑)

私がそばに居て欲しい教師の「理想像」があるのに。
その姿になれないなら、無理だわ、って。

そもそも、国立の教育学部を受験しようと思ったのも。
公務員になれば、奨学金の返済がなくなる、と聞いたから。

自分の進路について。
自分自身とちゃんと向き合わずに決めてしまっていたんですよね…。

そんな自分が「教師」になって。
生徒の未来を導くなんて。無理…。

そして、教師になるのを諦めて。
都内の短大に進学しました。

専攻したのは「メディア学」です。

mixi「広告業界就活コミュニティ」で師匠と出逢う

元々、「広告業界」という華やかさと。
クリエイティブな仕事に就きたい…という漠然な想いがありました。

ただ、「プロのクリエイター」を目指すほどの
才能も、時間も、お金もなくて。

ひとまず、前年度の「センター試験」で「奨学金」で入学できる学校を探した結果、見つかったのが、短大でした。

その後、mixiの就活コミュニティでたまたま見つけた「勉強会」に参加。

某代理店のプランナーの方に4年間、「プランナー」のノウハウを教わりました。

このノウハウは、今でも、自分のプランニングの基礎になっています。

その後、「広告業界」を中心に就活を行い。
結果、100年以上続く、老舗のイベント会社に新卒で入社。

以降、ず~~っと、「広告業界」で働きづづけています。

大変なことも多かったですが。
やはり、自分の「好きで得意なこと」を無視しちゃいけないな、と思いました。

今でも大好きな業界です。

「広報PR会社」を設立するまでの道のり

占い師「あなたの未来はモヤがかかって先が見えない×2回」

その後、大手のPR会社に入社し。
華やかな実績を重ねてきたので、傍からは、迷いなんて感じさせない、自信たっぷりの姿に見えていたかもしれません。

ですが、その当時の自分は、
まったく自分の「強み」がわからなかった。
自分に自信がありませんでした。

社内研修で、講師に「自分の強みを付箋に書き出して発表して!」と言われた際には。わからな過ぎて、泣いてしまったことも…( ;∀;)

上司からは「なんでも出来るよね」と言ってもらえたけれど。
それは、「アシスタントとして便利だよね」に近い言葉な気がしていました。

なんでもできるは、強みじゃない。

「これから何になりたいの?プランナー?ディレクター?」
と、上司に詰められた際にも、私は返答に悩んでいました。

悩み過ぎて、某著名な占い師に占ってもらった際には、
「あなたの未来はモヤがかかって先が見えないですね。」
と言われてしまい、愕然。
( ゚Д゚)!!

しかも、2年後に、
再度、占い師に助言を求めに行った際にも、同じ結果に。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その後、引いた正月のおみくじ。
「吉凶未だ判らず」
という謎の結果が出た。

大吉とかじゃないの!?
Σ(゚д゚lll)ガーン

完全に、自分の中の「コンパス」が狂っている気がしましたね。

「PRのプロ」として…「なりたい自分」を見つけた

その後、PR会社→広告代理店に転職。
クライアントに提案する際に、自分のキャリアを話すと。
一番に食いついてもらえるのが「大手PR会社」で7年務めたキャリア。

そして、「PRのプロ」として、様々なスキルを求められるようになり。

そして、それが、「なりたい自分」になっていきました。
30歳を過ぎて、ようやく、自分の「コンパス」の照準が合ってきたような気がしました。

「自分」の「価値」を知ることが大切

「PRのプロ」という「自分にしかない特別な価値」に気づくための方法。

1.「自分紹介(提案)」を繰り返す

まず、やってよかったこと。

それは、様々な人に対して、
「自分紹介(提案)」を繰り返す
ことです。

クライアント、友人、転職エージェント。

紹介をした後に、
相手からの反応・言葉・質問。

その会話の中で「自分の需要」を知る事ができました。
私の場合、一番需要を感じられたのが「PRスキル」です。

2.「好きで得意」を真剣に考える

自分が何が「好き」で。
自分が何が「苦手」か。

一覧表にして、ガガガッと箇条書きにして100件くらいリストアップ。
その上で、カテゴリーに分類した後に。
俯瞰して観察をしました。

元P&Gのスーパ・マーケターの森岡毅さんが教えてくださった手法です。

3.小さな「実績」をコツコツ積み上げる

自分の「なりたい姿」が決まったあと。
「理想像」と「現状」との間に一本の線を引き。
足りない要素を書き出し。

1つ1つ。
小さな「実績」を積み上げていきました。

今年は「ウェビナー1本と副業収入100万目指すぞ」
今年は「会社を設立して、契約数を10社にするぞ」
とか。

小さくても良いので。
まずは、始められる事から。

コツコツ。コツコツ。
歩みを進めていっています。

結論:迷っても良い。でも、立ち止まらない。

キャリアの選択肢は無限にある中で。
「迷う」のは当然です。

なので、まずは「自分自信を知る」ことから始めると良いのだと思います。

私の場合は、

「美術」と「文章」が好きで得意
「華やかな職場」がモチベーション
「広告業界」に漠然とした憧れ
「俯瞰」で物事を観るのが得意

が、まず自分の「好きで得意」なことでした。

あとは、正直。
思いっきり、思うがままに。
やりたいことを、やりたいだけ、やったらいい。
と思います。

自分が「やってみたい!」と思う方に。
進めば良い。

そこに「嘘」が混じるから。
結局、遠回りになってしまうような気がします。

自分の「好きで得意」に自信を持つ。

「好きだ!興味がある!頑張りたい!」
まずは、その気持ちに従って、行動すれば。

おのずと、「なりたい姿」が明確になってくるのかな、と思います。

迷っても良い。でも、立ち止まらない。歩き続けよう。by トマト

「キャリア」はくねくねと曲がって進むモノ。
蛇行せずに進める蛇はいない。

くねくね。
時には寄り道しながら。

前へ、前へ。
自分のペースで大丈夫だから。

止まらず、焦らず。
進み続けていきましょう♪

🐍

本日は、以上になります。

今後も、広報PRに関するお役立つ情報を発信しますので、ぜひ、「フォロー」をしていただけると嬉しいです♪

おまけ

UDEMYのお得なクーポンを置いておきます♪
よろしければお使いください。

「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV15本&新聞15本の露出に成功した実践的な広報PR方法
最高評価:4.86点
価格:24,000円 ⇒1,600円!
期限:2023/07/19迄

>>講義動画はこちらをクリック<<

「1日5時間労働」で自由な生活を手に入れる!【生産力UP編】
最高評価:4.87点
価格:15,800円 ⇒1,500円!
期限:2023/07/19迄

>>講義動画はこちらをクリック<<

それでは、また。
アデュー(^^♪


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?