【完全ガイド】「広報」の仕事の中身とは?それぞれの役割を解説。
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。
本日は、初めて「企業広報」を任された方向けに。
「広報」の仕事の「中身」を解説していきたいと思います。
「広報」ってなに?
スタートアップや新規事業。
あなたは、集客をしてくれ、会社の認知を上げてくれと。
会社の「広報」の立ち上げを1人で任されることになったとします。
ですが、「広報」という言葉は知っていたとしても。
「プレスリリース」発信して、メディア露出を増やせばよいのかな?
と言う方は、意外に多いと思います。
まず、「広報」という仕事の中身を分解して解説しますね。
「広報」の大分類
「広報」は、大きく「5つ」の仕事に分かれます。
さらに、各広報の仕事を分解すると、上記の様な中身になります。
すべてに対して、一気にやろうとすると、リソース的に崩壊しますので(汗)
まずは、会社として必要な部分にフォーカスを当てて。
「優先順位」を付けましょう。
「広報」の中項目
1.社外広報
1-1.企業広報(コーポレートPR)
自社の「ブランディング」に関わる広報です。
自社が選ばれるために
(1)「不」を排除し「信頼構築」を目指す
初めて自社に訪れた方の「不安・不信」を払拭するため。信頼構築に繋がる発信をしていきます。(1)に関する詳細は別記事に書きましたので、ご参照ください。
(2)「新奇性・差異化」を定義し発信する
「信頼」だけで「購入」に繋げるにはまだ足りない。
自社の「新奇性・差異化」を定義し。
「情報開発(PR企画)」を実施。
世の中に広く「認知」させるための施策を打っていきます。
そして、他競合と横並びになったときに、選ばれる理由を創ります。
1-2.商品広報(マーケティングPR)
自社の商品・サービスに集客するための「リード獲得(見込み顧客)」がここでの役割です。
まず、あなたが見込み顧客を連れて行くべき先は、会社の「フロント商品(売れやすい商品)」です。
会社にとって、圧倒的に魅力的で、売れやすい商品。
その商品を「欲しい」と思ってもらえるであろう見込み顧客に対して、
どう接触するか?
どう魅せるか?
徹底的に分析し、各PR施策を打っていきます。
2.社内広報
社内、経営陣の考え。
社内、社員の考え。
社内にどんな人材がいるのか?頼れるのか?
こういった情報が不足してしまうと。
社内に「不」が徐々にできあがってくるものです。
社内の雰囲気が悪くなると、売上にも影響してきますし。
社員定着率が下がると、各案件の進行スピード、働く意欲の減退にもつながりかねません。
そのため、円滑なコミュニケーションを促すために。
「社内広報」担当は、様々な施策を「定期的・継続的」に行い。改善を目指していきます。
(例)社内広報誌
(例)社内ラジオ
(例)社内交流会
こういった仕事は「社内広報」担当の役割です。
3.採用広報
会社の明日を担う優秀な人材を集めるために。
まずは、会社の経営陣・リーダー陣とコミュニケーションをとり。
どんな人材が欲しいのか?
どんな会社・チームにしたいのか?(未来像)
をヒアリングした上で。
欲しい「人材」に対して、どのように接触すればよいか?どう魅せれば良いか?を考えた上で、各施策を打っていきます。
4.危機管理広報
「危機管理広報」は、自社がどの様なサービス・商品を展開しているかによって、優先度は変わります。
たた、やる事はシンプル。
危機管理マニュアルの策定
ケース毎に対応用フローを決めておく
社外発表用のテンプレ文章を用意しておく
※定期的に更新する
です。
会社を揺るがす「危機」が訪れた場合に。
関連する「ステークホルダー」に対して、迅速に、誠実に、まずは報告することが大事になります。
この「迅速」がめちゃくちゃ重要。
なので、あらかじめに
どういった体制で?
どういった手法で?
どういった確認フローで?(決裁者、弁護士、主担当)
を決めておき。
少なくとも。危機が訪れたその半日後くらいには、発表できる事がベストです。
なので、事前の準備を終えてしまえば。
常々の稼働は、そこまでありません。
5.IR(投資家向け)
IRは、自社の経営状態などを株主等に伝えるための広報活動です。
株主との良好な関係を築くための各施策を実行していきます。
企業説明会
決算説明会
工場・施設見学会
報告書の作成(財務情報、年次報告書、等)
等々があります。
専門的な知識や経験が求められるため。
「社外広報」とは別途、専門の方を雇い。お願いする場合が多いです。
最後に:まずは「視座を高く」保とう。
「広報」の仕事は、予想以上に範囲が広い。その範囲の広さを、まずは理解しましょう。
そして、会社として「広報」に求められている仕事の「優先度」を理解し。チームの了解と理解を得られた上で。
各施策の詳細を詰めていくのが良いと思います。
「全部やらなくちゃ!(汗)」
っと、焦る必要はないです。
まずは、「小さいサークル」から。
徐々に改善を目指してく、で良いと思いますよ。
迷ったときは、相談に乗りますので。
ココナラ経由でご連絡ください。
本日は以上となります。
今後も、広報PRに関するお役立つ情報を発信しますので、ぜひ、フォローをしていただけると嬉しいです♪
おまけ
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以上、トマトからの広報プチ情報でした!
それでは、また。
アデュー(^^♪