見出し画像

不発に終わった独身ナイト|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/5/23 8m8d

今日はゴジくんが出張で帰りが遅いので、独身ナイト。一人で好き勝手に飲み食いできる夜をそう呼ぶことにした。昼から買い出しに出て、どんなジャンキーなものを食ってやろうかとウキウキしながら、冷凍食品の家系ラーメン(煮込むタイプ)と500ml缶のスーパードライを購入。くんちゃんをいつも通り18時半に寝かしつけ、2時間ほど仕事をして、さあお楽しみの時間だ。ラーメンをグツグツやっていると、聞こえてくる激しい泣き声。なんと、、予定ではあと2時間は寝てくれるはずだったのに。軽くおっぱいをやるも、コンロから離れるのがこわくて早々に諦め、寝室から解放。仕方なくいつものローテーブルで熱々の鍋(煮込んでそのまま丼としても使える)からラーメンと500ml缶ビールをいただくが、当然ながら危険も危険だ。つかまり立ちの安定感がすでに人間のそれになっているくんちゃんの手がすぐそばまで迫ってくる。引き剥がしておもちゃのところや普段いじくり回している物置きに連れて行っても、目を爛々とさせてものすごいスピードで向かってくるのだ。わかるのだね、ダメなものが。ダメなものほど、魅力的だよね。必死に腕で鍋とビールを守りながらラーメンを掻き込み、もはや独身ナイトどころではない。そうこうしているうちに、ゴジくん帰宅。ああわたしは、独身でもないし一児の母なのだった。自分で選んだ道で、普通に幸せなのだった。

くんちゃんに最近「ちょうだい」「どうぞ」と、ハイタッチを教え込んでいる。もちろん知育云々ではなく、ただ自分が楽しいから。ハイタッチはかなりいい線をいっている。手のひらを近づけると手を伸ばしてきて、握るとニコニコしてくれる。どちらかというと握手だけど、全然いい。ちょうだいどうぞは、なかなか難しい。けれど、今日は10%くらいの確率でおもちゃを「どうぞ」してくれた。もしかしてうちの子、賢いのでは、、? 最近のつかまり立ちからのお座り着地も華麗だし、ちゃんと安全確認も怠らない。ほんの数週間でみるみるうちに成長している。人間の赤ちゃんすげー。一昨日行った動物園では、生まれて数日のオシドリの雛が余裕で泳いで大人と同じものを食ってたから、オシドリの赤ちゃんの方がすごいけど。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?