見出し画像

子連れ旅の楽しみ方|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/5/25 8m10d

誕生日旅行として箱根へ。いつものように、どれだけ早起きしてもバスの時間に間に合わず、朝からバタバタだったけれどなんとかロマンスカーに間に合った。移動中、くんちゃんはご機嫌で周囲の人に笑顔を振り撒くほど。気づけばベビーカーイヤイヤもなくなり、移動時のストレスが激減したように思う。もちろん、わたしも慣れて心に余裕が出てきたのもある(未だに億劫ではあるが)。お互い、成長を感じるなあ。

ゴジくんはなぜか箱根がお好き。わたしは大学時代からよく行っているので少々飽きている。ゴジくんとも3年前のお付き合い直前、2年前の入籍直前に来た。そんな箱根は、アクセスが抜群によいので子連れ旅には最適な場所。仕方なく?来たけれど、やっぱりちょうどいいな。箱根、みくびっててごめん。

湯本で山芋料理をランチにいただき、バスで元箱根港へ向かう。コンビニでビールやおつまみ、カップラーメンを買い込み、海賊船で芦ノ湖を渡って桃源台へ。ゴジくんが予約してくれた宿『はなをり』はベビーフレンドリーでとってもいい感じ。価格もなかなかのものだが、たまの旅行だし、くんちゃんも思いきりはしゃげるし、いいでしょう。

夕食は久々のビュッフェで、調子に乗って食べすぎた。食べ放題開始直後のテンションの鰻登り具合いといったら、もしかしたら人生イチかもしれない。結局開始30分後には後悔していて、ぐったりしながら一応デザートも腹に収める。さらに後悔することになるが、これもいい思い出だ。

広々とした大浴場は、人も少なくて快適。全身を脱力して温泉にひたひたになって、最高すぎる。ゴジくんがこの宿を選んでくれた理由のひとつが、サウナ。妊娠中にサウナを控えてから一度も行けておらず、渇望していたわたしの希望に応えてくれたのだった。満を持してサウナで整うぞ! と気合いを入れたが、夜は男性湯がドライサウナで女性湯はスチームサウナとのこと。明日朝には浴場が交代されるらしいので、ドライサウナ派として今夜はグッと我慢し、明日の楽しみにとっておく。目覚まし担当のくんちゃん、頼みますよ。

満腹状態にもかかわらず、くんちゃんの就寝後にゴジくんとドラマを観ながらビールをガバガバ飲み、おつまみもしっかり食べ、明日の朝ごはんを楽しめるか不安になるほど。けれど文句なしに大満足なのである。子連れ旅の楽しみ方、わかってきたかもしれない。ゴジくんに感謝だ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?