見出し画像

ぴょんぴょんする赤ちゃん|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/6/25 9m10d

今朝はくんちゃんとともに二度寝にばっちり成功。最高だ。その代わり、日中は一睡もしなかったけれども。まあそれはよいのだ。睡眠をしっかり取れたことで、こちらもご機嫌で遊ぶことができる。

くんちゃん、昨日からぴょんぴょんするようになった。つかまり立ちをしながら軽くスクワットをするようにぴょんぴょんぴょんぴょん。まるで踊っているようだ。新しい動きができるようになったのがうれしいのか、ものすごく楽しそうにニッコニコしている。これまでも座りながら上半身をぴょこぴょこさせることはあったが、立ちながらとなるとかわいさ5倍増し。毎日毎日、新鮮にかわいくて泣けちゃうのよ。

どうでもいいけど結構大事な決意。姿勢を正す。社会人になってからというもの、デスクワークがほとんどで腰痛が常態化し、さらに妊娠出産を経て骨盤もガッタガタ、腹筋ゼロに成り果てた。そして今、わたし史上最悪に姿勢が悪い。日頃、くんちゃんに合わせてリビングで過ごすため、7割ソファ・3割床で生活している。おかげで一向に姿勢がよくなる気配がないわけだが、冷静に鏡で自分の立ち姿を見てみて、さすがに愕然とした(今更)。整体でも指摘されていた「骨盤が前側に傾いている」とは、こういうことか。単なる反り腰ではすまない。腹筋のなさと姿勢の悪さ、そこからきた骨盤の傾きによって下っ腹が出て、デブみに拍車がかかっているのだった。正直、腹筋をガツガツやるのはだるい。しかしながら、骨盤に意識を向け腹に力を入れるだけで、かなり改善されるのでは? と、なんとも楽観的な思いつきで姿勢矯正に着手。素人考えで何か間違えれば逆効果にもなりかねないが。とりあえず1週間、やってみよう。意味は多少なりともあるはずだ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?