見出し画像

姿勢を変えると手に入るもの(印象アップ編)

見た目を味方にできていますか?

健康編、美しさ編、ダイエット編と3つのシリーズで書いてきた「姿勢を変えると手に入るもの」ですが、実は今回の印象アップ編が私の一番書きたかったテーマです。
接客研修や婚活セミナー等、印象をアップするための姿勢のお話をするたびに本当に損をしている方が多いと実感します。

皆さんにお聞きします。
あなたは自分の見た目を味方にできていますか?

見た目というのは芸能人やモデルさんのように、顔の作りが美しいとか、スタイルが飛びぬけていいとかいうことではありません。
あなたの魅力が。
あなたの能力が。
あなたの伝えたいことが素晴らしいということが。
黙っていても伝わるような見た目になっていますか?
ということです。

どうですか?
自信がありますか?
そんな見た目が手に入るのなら、欲しいと思いますか?

美しさ編でも外見と内面は表裏一体だというお話をしました。
例えば着ている物の上質さで豊かな生活をされていることがわかったり、言葉の丁寧さで育ちの良さがわかったりすることもありますが、そこに「美しい姿勢」という形が伴わないと、あなたの良さは全く伝わりません。

それでも見た目をほったらかしにしている方が多いのは、皆さんが見た目の印象にそれほど力があるということに気がついていないからかもしれません。

白か黒。

では一緒に考えてください。
姿勢が良い人から受ける印象ってどんなものがありますか?

健康そう。 元気そう。 明るそう。
しっかりしてそう。 信頼できそう。 仕事ができそう。
こんな感じでしょうか。

では姿勢が悪い人はどうですか?

不健康な感じ。 疲れていそう。 暗い感じ。
頼りなさそう。 自信が無さそう。 やる気もなさそう。

見てお分かりの通り、姿勢がいい、悪いの印象は白か黒しかありません。グレーは全くなしです。
ということは、あなたがどんなに優れた能力を持っていても、見た目の形が悪ければ、それは全く伝わらない、その優れた能力を発揮できるチャンスが少なくなっている可能性が高いということです。

プリンストン大学で米上下両院の選挙候補者2名の写真をペアにして、被験者に見せて「どちらが有能な政治家か」という判断をさせる実験が3年間にわたって行われました。
被験者が知らない候補者でペアを作っていたので、顔写真のみで有能さを判断させたわけですが、その回答と実際の選挙での投票結果が3年ともほぼ70%一致していたそうです。
ということは、70%の人が、候補者を「外見だけで選んでいる」ということが証明できたのです。
ケネディー大統領が外見戦略を取り入れて、ニクソン候補に勝利したという話も有名ですね。

形は口程にものを言う

目は口程に物を言うと言いますが、形も実は同じです。
あなたが思っている以上に色々な感情を相手に伝えています。

なぜ姿勢が良い人はいい印象を持たれるのでしょう。
あなたが元気な時、嬉しい時、仕事を頑張ろうとやる気に満ちている時、うつむいて背中を丸めているでしょうか。
逆にあなたが落ち込んでいる時、悲しくて泣いている時、疲れている時、もうだめだと自信を無くしている時、あなたは背筋を伸ばしてまっすぐ前を見ているでしょうか。

実は私たちは思っている以上に「姿勢」からその時々の感情を受け取っているのではないかと思います。

ある婚活セミナーでこんなことがありました。
写真やデータでお互い「会ってみたい」となって、お見合いするところまではいくけれど、なかなか次につながらないという男性がいらっしゃいました。
婚活セミナーでは、立ち方や座り方をレッスンし、お見合いの時のちょっとした気遣いのお話をさせていただくのですが、その方は座り方のレッスンの時も背もたれにどっかりと背中を預けたまま、足も大きく開いたまま、なかなかきちんと座ってくださいませんでした。

それで
「お見合いに行かれた時もいつもこんな感じですか?
それともお見合いの時はきちんと座られていますか?」
とお聞きしたところ、
「ちゃんと座ったらしんどい。」
と。(笑)

なるほど!!
そこで私は皆さんの前に椅子を持ってきて、同じように背もたれに背中を預け、大きく足を開いて座ってみました。
そして、
「あなたがお見合い相手の女性だったら、自分に対して真剣に向き合ってくれていると感じますか?」
とお尋ねしました。
そこにいた方全員が急に背筋が伸びて、きちんと座ってくださったのはご想像の通りです。
それくらい何気ない皆さんの形が、皆さんの見えない気持ちを相手に伝えています。


見た目は大事なブランディング

それくらい形が気持ちを伝えるものなら、皆さんが自分をどう見せたいのか、それも見た目でコントロールができるということです。
いい姿勢が身について、健康になり、引き締まって美しい身体と見た目を手に入れて、更にそれを仕事や人間関係にも効果的に使える。
もうあなたは最強ですね!

特にお仕事をされている方で、もっと出世したい、影響力を持ちたい、もう一つ上のステージに行きたいと思われている方は、この見た目のブランディングに是非力を注いてみてください。

姿勢や歩き方が美しい人は、群衆の中にいても埋もれません。
本当に不思議ですが、立っているだけで、歩いているだけでスポットライトが当たったように目立つのです。
そして名前を憶えてもらえなくても、
「あ、あの姿勢の良い人ね。」
と憶えてもらえます。
(これは日々私が実感していることです)

姿勢を変えると手に入るもの。
あなたが姿勢を変えただけで、こんなにたくさんのものが手に入ります。
それはあなたの人生を変えるプレゼントになるかもしれません。

================================
Belle Posent(ベル・ポーズ)
ウォーキングレッスン・インストラクター育成・研修・講演・セミナー
代表 水野里香
お問い合わせ  belleposent@gmail.com
Facebook https://www.facebook.com/Mizuno.Rika/
Instagram https://www.instagram.com/bisugata_mizuno/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?