【商業出版する方法+315】商業本の著者として必要な「◯◯の力」
元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。
経営者や起業家が「出版」それもKindleではなく、「商業本」を意識するようになったら、、道筋としたらまずは以下。
①出版社の編集者に見つけてもらうか
②自分でアプローチするか
この2方法が大まかな方向性です。
①については
・SNSインフルエンサー級のフォロワーを獲得していく
・ビジネス活動を大きく拡大させて目立つ
などなど、、何か画期的なイノベーションを起こして目立つような行動をして
いかないと・・なかなか「見つけてはもらいにくい」
まあ中には、SNSでインフルエンサーでなくとも編集者が「たまたまみててピンときた」って流れで依頼される場合もあります。
ただそれは、かなりの「レア」ケース。
なかなか見つけてもらいにくいですよ。
編集者も血眼になって探してはいるんですけどね(^^;;
だから、、②の方法をいってもいいわけです。
ただ②の方法は・・・
「準備」
「マナー」
「やること」
が要ります。
祈ってるだけでは、叶いづらい。
何をやるか。
→出版企画書の作成
→出版社編集者とつながる
→企画を企画会議に諮ってもらう
→出版を社内稟議決裁かけて承認してもらう・・・
という流れが基本ですね。
②の場合「出版企画書」が面倒!みたいな話を聞くことが多いですが、、
企画書の作成にある程度真剣に取り組めないと、、良い本・売れる本は出せないし・・・
そもそも「書けない」でしょうね。
編集者視点からズバリ言わせてもらえれば。。。
本って割に
「忍耐力」
「粘り力」
「とことんまで考え抜けれる思考力」
「アウトプット力」
+
「言葉にする力」
「伝わる力」
みたいなものが大事になってきて、、
本書くこと・・・
本作ること・・・
割に「体力」いるんですよ。
明治などの文豪作家って、体崩す人多いんだけど(笑、
あれってめちゃくちゃ体力使っている証拠でもあるんですよね。
エネルギー奪われるのですよ。
書くことって。
(だからみんな毎日発信したり、ブログ書いたりが続かないわけ)
だから
>瞬発力
なんかよりも、、
「〜だけやれば、秒でうまくいく!」
みたいな神話を信じて「焦ったり」「イラついたり」する人なんかよりも、、
粘り強くやり遂げる
「グリットの力」
の方がめちゃくちゃ必要になってくるので、その「やり切る力」「粘る力」を備えた方が、まさに
「虎に翼」
圧倒的な武器になりますよw。
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