【商業出版する方法+253】地方にも本があるかどうかで売れ筋かどうかがわかるのだよ。
元KADOKAWAのビジネス・実用書出版コンサルタント+編集者+ビジネスプロデューサーの渡邉です。
私は現在「沖縄県那覇市」を拠点に、ビジネスの活動を行っています。
https://rikabook.com/archives/2949
だからこそ、書店利用は那覇の書店さんとなるわけですが、、
沖縄県で「大型書店」といえば、那覇市の美栄橋駅至近にある「ジュンク堂書店」です。
ここに久々偵察に行ってきたんですが、いやー、内地に劣らない「ビジネス・実用書の充実ぶり」です。
特に「起業・開業」のコーナーはしっかり一つ棚が設けてあって、昨今の起業や独立の流れを後押ししているかのようですね。
私が知っている著者さんや編集者さんの本もいくつかあって、ここ「沖縄まで到達」しているということは、売れ筋である、ということ。
面陳ではなく「棚差し」でも「沖縄の書店にある」という点には誇りを持ってもらいたいです。
出版コンサルをさせていただいた「岩山ひろみ」さんの御本もしっかり在庫。それが以下
まあ、沖縄はサロン経営者・オーナーさん多いとも思うので、需要ありありということでしょう。
かつ「起業家や経営者」も他県に比べれば多い方だとも感じるので、こういうジャンルの本は沖縄県で需要が高いとも言えるでしょう。
その意味でも、私自身がある意味「僻地」というべき地方・沖縄にいることは間違ってないと思うのです。
東京や大阪だけで売れるのではない、こうした海を渡った地方にまであなたのノウハウやスキルや思いを届けていくことができる。
これが商業本の魅力だと思いますし、そういう本を作っていくことが著者さんのお仕事だと思います。
それを「後押し」するのが、私の仕事でもあります。
まさに「全国に!」自分の本を届けていくよう、活動をおこなっていきましょう。
今後は「沖縄に来られる起業家・経営者向け」の「面談制・出版相談会in沖縄」もリリースしようと思います!
==================
ここまで読んでいただきありがとうございます。
引き続き以下のコンテンツ・メニューをご案内中!
ピンときたものがあれば、ぜひご参加くださいね。
==================
>渡邉への出版コンサルやプロデュースに興味があればこちらが窓口です。まずは「ご相談」ください。
現役編集者への「出版相談」
https://rikabook.com/consultation
>ビジネス・実用書出版を目指す起業家・経営者のためのメール講座(メルマガ)ご登録特典として、出版相談セッションがお得に受けられます!https://rikabook.com/pubmerumaga
>出版からビジネス全般に至るまで。
特別講座・コンサルなどのご案内&プチお得情報が届く!
渡邉理香公式LINE
https://lin.ee/FT2yq55
>noteで公開!「商業出版相談・質問」のメッセージをお待ちしております。noteでご質問やご相談の回答記事を書かせていただきます。
https://bit.ly/3MqTOjh
>取材・セミナー・講演等、仕事のご依頼はこちらから
https://rikabook.com/contact