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【商業出版する方法+224】ありそうでない。この視点が、売れる本を作れるキーとなる!

元KADOKAWAのビジネス・実用書出版コンサルタント+編集者+ビジネスプロデューサーの渡邉です。
 
商業出版で大事な視点は

・「今までで、ありそうでない」という切り口だったり、

・「えー、こういうテーマの本、まだ出てなかったんだね」

といった発言が出る企画をいかに考えられるか。

それを「あなたが著者として伝えるにあたり、客観的に納得できる!ステイタスに達しているかどうか・・」です。

でも起業家や経営者でそれなりにやってきてたら「実績」って、身についているものだと思うのですよ。
専門家の先生な「はず」だしね。

そこをデフォとして考えるとしたら、あとは「切り口」ですね。

ここは、、

・その人”らしい”コンテンツかどうか

・他の人との”違い”が際立っているかどうか

・半歩先の新しさがあるかどうか

で考えることが大事ですが、さらに深掘りたいのが、、、


・読者が「買って」「読んで」「行動を起こして」「問題が解決されて喜んでいる」・・・それがリアルにイメージできるかどうか

です。

編集者からオファーされづらい出版企画は、大体が「読者の心理が動いている。本を読んで、脳が心が足が手が・・身体全体が行動しているイメージ」がつきづらいものだったりすることが多い。


良いこと言っとけば、伝わる
、ではない。


その意味では「心を動かし、体を動かすコンテンツや伝え方、言葉の選び方などを」していかないといけないんですよ。

知ってますか?

人はモノを買う時は、頭で考えてない。

「心」で買っています。

「感情が動くことで、購買に至る」んです。


まーこれって、マーケティングでは「当たり前」の話なんだけど、

一定数の人が「???感情で買ってるってどういうことですか?」とめちゃくちゃ真面目に質問してくる、ことがある。

「は?何かを買う時って、感情なんかで買ってないよ。。
頭で考えて、比較対象して、買ってるよ。。
心とか、何言ってんの?」

とマジで思ってたり、感情で買うとか、、信じられん!と思っているあなたは・・・

本当に「ゼロベースから、ビジネス(マーケティング)を学び直してください!」ってお話。
すでに学問として体系化されている理論なのよー!単にあんたが無知ってだけですわ。
全然ビジネスやマーケティングが、勉強できてねーよ!て感じなのさ。

まあ、私も起業コンサルやっているので、ここの部分についてはコンサル生さんにめちゃくちゃ「口酸っぱく」言ってるんだけど、最初のうちは全然腑に落ちない表情している人多いんだよね。

その段階では、、、モノは売れないので、マジマインドセットし直さないとアカンですが・・・

 
とまあ、ちょっと脱線したけど、、

とにかく、本づくりも

・読者の感情をゆれ動かし

・直感的に行動させていく(買って読んでもらって、幸せになってもらう)

このコンテンツづくり、wording作り、文章作り・・が大事なわけです。

その意味では、

・嫌われてなんぼよ。気にするな

とか言われるよりも 

「嫌われる勇気をもて。」

の方が、グッとくると思いません??

グッとくる。
グサグサ刺さる。
やべ、これをやった方がいいんだ!
動かないと。
動くぞー

ってなった方が良いのであり、この「人を動かす」的意識で本作りしてたりもしてます。

そうなると「ビジネス書や実用書」って、ある意味壮大なコピーライティングでもあり、LPに似ているところもあるんです。

違うのは「本の中で商品を売らないこと」ですかね。

ということで、売れる本というのは、

・その人”らしい”コンテンツかどうか

・他の人との”違い”が際立っているかどうか

・半歩先の新しさがあるかどうか

これらを「強烈」かつ「インパクト」ある言葉や文章、デザイン、構成などでパッケージングされた商品に仕立て上げられたクリエイティブ、ということができるでしょう。
 
そういう「商品づくり」を著者になる方は、行っていくのですよ。
自分の思いを表現する
自分の意見をまとめて本にする。あなたの本を出版します・・ではない!ので(それやりたいなら自費出版してください)、改めて”著者マインド”を構築し直しましょう。
 
何か参考になれば幸いです。


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