見出し画像

偏差値37からの高校受験 #16 「中学2年3月 英語学力試験96点、社会1」

うちの息子はとにかく勉強が大嫌いです。自分の親がそうであったように放任主義だった私ですが、高校受験を目の前にしてさすがにまずいという状況になってしまいました。

この話は現在進行形なので、結末はまだ私にもわかりません。
これは、勉強嫌いの息子と教育熱心ではなかったのに追い込まれた母が日本の受験戦争に立ち向かう記録です。
私たちのような親子が減ることを願って。

前回は勉強開始から一年で奇跡的に英検3級一次試験に合格したという話をしました。

その後二次試験にも合格し、無事に英検3級を取得することができました。親戚一同お祭り騒ぎでした。


3月頭に学校で学力テストがあり、英語でまさかの96点!(一問4点で、一問だけ落としてしまいました。残念ながらこちらの点数は成績には反映されません。)

それを受けて塾の先生
「これまでの経験上、一科目でも偏差値65を超える子は、他の科目も伸びる。
息子はもしかしたら私立の難関校を狙えるかもしれない。」

そんなことを言われる日が来るとは全く想像していませんでした。ただ、ネックは学校の成績です。
どれだけ授業態度が悪いのか?
提出物を出していないのか?
わかりませんが先日もらった通知表を見て愕然としました。

英語だけ中学に入って初めての3になりましたが、それと引き換えに社会が2から1へ格下げでプラマイ0でした。0点を取ったので当たり前ですね。
少し前に嬉しい事を言ってくれた塾の先生も息子の成績を見て

「これはなかなか手強いな」
と一言。仰るとおりです。
息子は気まずそうに、いつもの

「中3から頑張るよ」

それでも、やはり学力テストの結果や英検3級等この一年の息子の変化は凄まじいものがあります。
年度末ということもあり、会う先生会う先生からお褒めの言葉をいただいています。
私は決まって
「成績にはまだ全く反映されないんですけどね。」
と答えます。正直、成績がこのままの場合どうなるかと考えると怖いです。


そんなこんなで3月も終わろうとしていた昨日の出来事です。
息子がいつも帰ってくる時間になっても帰ってこないと思っていたら塾の先生から連絡が来ました。

「数学のノートの取り方を叩き込んでるからまだしばらく残す」
とのこと。

「塾を出たら教えて下さい」
と伝えて待っていると、連絡が来たのはなんと23時20分!嫌な予感がしました。

24時近くに泣きながら帰って来た息子は
「もう塾辞めたい」
とのこと。はい、予想通り出ました。

最初は優しく話を聞いて励ましていたのですが、ネガティブなダラダラ話に段々私もイライラし始めます。
なんでこんなに根性が無いんだよ。一年間全く勉強しなかったんだからこのくらい当然だろ。

月謝だって決して安くないし、辞めたきゃ辞めろ!と言いたい気持をぐっとこらえて息子が布団に入ったころ部屋に行って静かに話をしました。

「みんな頑張りたくてもどう頑張ったらいいかわからなかったり、
勉強する環境が欲しくても無い人もいる。
空手の先生が亡くなって、すぐに塾の先生と出会えて息子は何も感じてないかもしれないけど
人生が変わるほどの人との出会いは一生のうちにそうそうあることじゃないんだよ。

息子が頑張るなら私立でも留学でも最大限サポートできるように私も頑張る。
でもイヤイヤ塾に通っても伸びないだろうから、辞めたかったら辞めていいよ。
ただ、今あの塾から逃げて楽な道を選ぶなら私立の選択肢は無し。
公立一本で受験して落ちたら働きなさい。

パソコンもあの塾に行く条件で買ったものだから、辞めるなら売り飛ばすし、なるべくいい状態で売りたいからもう触らないで。

よく考えて気持ちが変わらないならもう塾には行かなくていい。
とりあえず今日遅くなっちゃったから明日はゆっくり寝てなさい。」
と静かに淡々と伝えました。

はい。ほぼ脅しです。
気づいたら深夜1時!うぉー


翌朝
あんなに寝るのが遅かったのに私が6時に朝食を用意していると寝不足で青白い顔をした息子が台所にやって来ました。
私はドキドキ、、どっち?どっちだ?

「塾続けるし、今日も行ってくる。」
とのこと。ふぅー。危ない危ない。
私は内心安心していましたが、クールに振る舞いました。
ということで、今日もなんとか塾に行きました。
今日は先生から

「数学の基礎が全くできてない。問題のレベルを落として基礎の基礎からやる。」
と連絡をもらいました。

成績含めてまだまだ綱渡りをしているような状態ですが、、、どうなることやら。
息子よ、もう一年切ってるぞ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


つづく



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?