見出し画像

接客業をしていて100万回思うこと【漫画あり】

土日は漫画やイラストと一緒にお送りします〜。

今日は接客業について。辛口だよ笑

私は10年近く正社員で接客業についていました。そのときめっっちゃ思っていたこと

まずはこれな!

お客様とお店は対等です

もうマジで「え?店員のこと虫ケラかゴミかなんかと思ってる?」て人がいる。男女問わず結構いる。びっくりするよ、本当に。

あるときそんな態度の人にネチネチとイヤミを延々言われたことがあるんですが、地域の高校の先生で名札つけてた。「へ、へぇ〜?!」て思いました。普通は身元わかるのにしないと思うんだけど、やっぱ完全なる見下しと絶対に自分が正しいという態度の現れだと思った。

あと私が車買ってた会社の偉い人がいつもすっごい低姿勢なのに、店で「早くしろやっ」て怒鳴ってるところを目撃し、うわ〜と思ったこともあります。見る目変わりましたよ。家族でその会社使わなくなりました。

地域の店っていい意味でも悪い意味でもつながってるので。従業員、そういうの即共有するぜ。


お次はこちら。

はい、きたー!

クレーム対応の仕方、新人研修のとき教えといてもらっていいですか

これは会社の話ですが、クレームのときどう対応するかわかるのは案外クレームを受けたときが初めて…ということは結構あるのではないでしょうか。大企業なら違うのかもしれませんが、私のいた会社は社員であっても対処の仕方、教えてもらってなかったです。いろんな挨拶とか言葉遣いは何度も教わった。普通にそんなんよりクレーマーでしょ!て思いました笑 

あとクレーマーとかそういう対応で、初めてその会社の姿勢がわかる場合もあります。「お客様第一主義」など聞こえはいいけど、実際むちゃくちゃなこと言ってきてもこっちが悪い、とりあえず謝れっていう会社もあります。地獄。
お客様と対等って思ってないのは実は会社だったりする。地獄。

結局クレームが本部までいくと、現場はおいといてまず謝罪!になりがちだなと思います。クレーマーの人もそれ知ってるから態度も大きい。

私は女性だけの遅番の時間帯にヤ◯ザみたいな人に怒鳴られ続けたことがあります。バイトの子のミスからでしたが、守るのに必死でした。そいつも「ここの社長と知り合いだから本部に言うぞ」と何度も言ってました。もう言ってくれよ笑

最近はSNSでよく見ますが、もうあれだとお客様側の意見だけ拡散されて、企業側とくに現場とかたまったもんじゃないだろうなと思う。そりゃ人手不足にもなるよ。

たまに地方のスーパーとかでお客様アンケートに理不尽なこと書いてある中、毅然と対応している店長さんいますよね。「もう来ていただかなくても結構です」とかなかなか大企業じゃ言えないだろうけど、そこの従業員さんたちは安心して働けるだろうな~と思います。
特にパートさんとか結局はその地域のお客さんでもあるわけで、不信感で辞められたらいいことないと思うけどな。

私は今は接客業から離れていますが、しんどいことが多すぎる。
せめて会社は従業員の味方でいてくれないと、トラブルあったときめちゃくちゃ孤独。

まぁ…でも接客業は楽しいことも本当はめちゃくちゃ多くて。たった1回のうれしいできごとで全部…は無理でもほぼチャラになったりするんです。ほんとに。
実際私もパート、バイトほとんど接客業をしてます。

だから会社も守ってほしいし、大切にしてほしい。お客様とも対等だとわかってほしい。
どっちが上じゃなくて敬意をもとうって話です。



いくらでも話せちゃうけど、これで終わります。

この記事が参加している募集

業界あるある

この経験に学べ

サポートしてくださればとっても嬉しいです!