見出し画像

【ジョギング記録】こどもの日じゃないんかい

5月5日

一昨日、出発時間を少し早めたら、地域のラジオ体操の時間とかぶってしまった。

私は音楽を聴くのが苦手なため、(ラジオ体操の集団は、超大音量で音源を流す)今回はさらに早い時間に出発することにした。

いつもより10分ほどはやく家を出られるように、少しだけ早く起きて準備をした。


一昨日も感じたことだが、少し時間が変わるだけで、歩いている人や空気感が全く異なる。

なんだか違和感があったけれど、面白いと感じた。




走り終わってからスマホを見ると、今日は「トロフィー」というものを2つゲットしていた。


左が祝福のラン、右がJust  Do It. Sunday5K


左側の丸いトロフィーは、「祝福のラン」というものだそうだ。


今日は確か子供の日だった。

何か祝日にランニングをしたらもらえるトロフィーなのだろう。

でも、私はもうこのアプリを1年5ヶ月くらい使っていて、色々な記念日や祝日にランニングをしてきた。


それなのに、過去の獲得回数を確認すると、このトロフィーをゲットしたのはたったの2回だけであった。

ナイキにとって、こどもの日は何か特別な思い入れのある日なのかもしれない。


普段はしないのだが、気になってトロフィーのところをタップしてみた



シンコ デ マヨの祝日!?



なんと私がこどもの日だとばかり思っていた今日この日は、ナイキにとっては「シンコ デ マヨの祝日」だったのだ。


シンコ デ マヨって誰だろう。


マダムシンコの別名だろうか。


検索してみた。↓

https://www.sandiegotown.com/bloguru/470977/cinco-de-mayo/#:~:text=Cinco%20de%20Mayoの意味は「5月5日」!&text=1862年5月5,われている祝日です%E3%80%82
「サンディエゴタウンがゆく!  Cinco de Mayo ってなに?」


メキシコ!

思いもよらない土地の、思いもよらないお祭りだった。


Cincoは5、deは〜の、Mayoは5月という意味らしい。


どうやら人名ですらなかったみたいだ。


今日の私の予想は、今のところ全部外れている。


確かによく考えてみれば、ナイキの本社はアメリカだ。

こどもの日の文化なんてあるはずがない。




それにしても、シンコ デ マヨはメキシコ軍がフランス軍に勝利した記念日だと言う。


フランス人でこのアプリを使っている人は、この日を祝福されることについてどう感じているのだろう。



私がそれをいちいち気にする必要はないのだが、捻くれた性格をしているので、こんなことばかり気になってしまう。




まあなんにせよ、日本の子供達とメキシコ軍の方、おめでとうございます。





見出し画像は、道端で見つけた鳥の子ども。

元気に育ってほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?