見出し画像

今までのお仕事①-新卒1年目の辛かったこと-


無事に第一志望のジュエリー会社に内定をいただいたわけですが・・・

配属後は、会社説明会で見た「キラキラ」した毎日ではなく、
本当に辛い、辛い日々でした(涙)

当時の内定者は(全国)40名くらいだったかな?
同期の可愛い女の子たちに囲まれ、キラキラと素敵な笑顔で対応してくださる人事の方や教育スタッフの方たちによって行われる配属前研修は、それはそれは楽しく✨

これから、こんなにキラキラ楽しく働けるのかぁ!なんて浮かれていました(笑)

この会社では、ファッションジュエリーとブライダルジュエリーを扱っていて、私はブライダルジュエリーの専門店に配属になることが決まっていました💍

同じショップに配属になる同期が他に1人。
その子とは住まいも近く、性格も似たようなタイプで一緒にいて居心地が良く、本当にラッキーでした!
(その子がいなかったら入社してすぐに辞めていたかも・・・)

いよいよ配属されたショップで働く日が!!

新人に先輩が1人ついて教えてくれるシステムで、私の担当になった先輩はとっても優しく、それでいて仕事もできて、本当に尊敬できる人でした!
(気が合う同期に、優しくて仕事ができる先輩に教えてもらえるなんて、今思えば最初からラッキー続きでしたね・・・・)

ところが、その同期についた先輩(副店長でした)が、とってもとっても、
意地悪で最悪な人だったのです。。

自分より目上の人には媚を売り、新人や自分が気に入らない人にはとことん攻撃する、そして常に人のあら探しをする。(勤務歴20年くらいのお局さんがいて、いつもその人を捕まえて、何でミスするのか?あの行動ってどう思う?を本人でもない人と永遠に話している。本当に一日中。)
そんな人でした・・・

幸い同期はとても明るい性格で、面白く、どんな人でも仲良くできるタイプだったので、その先輩ともなんとか上手くやっていました。

と、なるとターゲットは私と私たちが入社する半年前にアルバイトとして入社した同世代の子・・・
(新人だけでなく、ミスをしてしまった2年目の先輩もターゲットになることがありましたが、おおかた私たち・・・)

当時の私は、お客様を前にするととっても緊張してしまい、頭に入れていたはずの接客の流れや、成約の流れなど、たびたび吹っ飛んでしまっていました。

そして、やばいやばいどうしようと思って焦るとまた違うミスを引き起こすという負の連鎖💦

私の半年前に入社した同世代の子もわりと同じタイプで、私たちはいつもターゲットに(泣)

元々塾講師を4年間やっていたり、人と話すのが好きで接客の仕事に就きました。
でも、ちゃんと仕事できているのに、間違っているかも・・?と常に怖くなってしまったり、見られているかも・・と接客よりもそっちが気になってしまい、好きだったはずの接客もなるべく避けたい、と思うようになってしまいました。

最初は、自分がミスしてしまったし仕方ないか、と飲み込んだり、同期の子に話を聞いてもらったりしていましたが、繰り返される陰口や、常に見張られてあら探しをされることに怯える日々に限界が来て・・・
(毎日休憩中や家で泣いてましたね。)

思い切って、私を一対一で教えてくれていた尊敬できる先輩に相談してみることにしたのです。

すると・・・
その副店長は、私たちが入社する前からずっと、同じように新人やミスをしてしまった人に対して陰口を言っていたこと、
そしてそれが原因で辞めていった人たちがいると言うことを知りました。

それを聞いたときになんて理不尽なんだと心の底から思いましたね。

副店長なのにろくに仕事もせず陰口ばかり、購入してくれそうなお客様が来たら後輩から接客を横取り。
そんな人がなぜ副店長になれるの?横取りした売上で目標達成してるのになぜ評価されるの?って。

結局上の人に気に入られればそれでOKなのかと。

会社説明会でみた、「お客様ファーストの素敵な会社」という印象から現実がかけ離れすぎていて本当に残念だったし、悲しいし、そんな最低な人の下で自分が働いていることが悔しかったし、とにかくいろんな感情でした。。

それでも支えてくれる同期や先輩がいたから食いしばって、なんとか続けていましたが、入社半年を迎えた頃、私たちより半年前に入った子が不注意でお店の備品を壊してしまい。
当然のごとく酷い陰口を言われて辞めてしまったのです。

そしてそのすぐ後には、ずっと支えてくれていた同期の異動。

本当に地獄でした。

2人抜けた代わりに2年目の先輩と育休が終わった3年目の先輩が加わり、
その先輩たちや、同じように1年前はずっと陰口を言われていたよ、という他の先輩にたびたび話を聞いてもらうなど励ましてもらっていましたが

1年目の冬頃でしょうか。
ターゲットがほぼ私だけになり、ミスをしていなくても常に見張られ、何か言われている状態に耐えられなくなり、ついに店長に相談することに。

でも残念ながら何回か相談しましたが、店長は注意してくれるでもなく、ただ私の話を聞くだけで終わりでした。

ここでも本当にがっかり。
私以外にも過去に悩み、相談した人がいるにもかかわらず、なにもしてくれなかった。

とうとう私は、状況が変わらないのならば辞めます。と伝えました。

もう少し頑張ろう?と何もしてくれないのに繋ぎ止められて少しした頃、
なんと、その先輩が異動になったのです・・・!!!

そしてその店長は退職。
(店長は当時もの凄く厳しくて怖いエリアマネージャーにストレスを感じていたようで、体調を崩し退職に。)

友達には、頑張って耐えていたら、報われることもあるんだね。と言われました。本当にそうだなと自分でも思いました。

元々、意地悪な副店長以外はみんないい人たちで、
(いつも副店長に捕まって一緒に陰口を言っていたお局さんはいたけど、副店長がいなくなったら全くなくなった)

そして新しい店長が、また更に素敵な人で。

入社1年目の終わり頃から、今までのお店の空気が一気に変わったのです。



この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,147件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?