見出し画像

今までのお仕事①-新卒内定編-


私は新卒から今までいくつかの企業でお仕事をさせていただきました。

新卒で入社した会社は、今でも当時のことを細かく語れるくらい(笑)
本当に苦しかったけど、そのおかげで今やりたいことを仕事にできているし
その会社に入社していなかったら今の自分は確実にいなかったと思います。

そこでの経験・学んだことを順番に書いていきます。

(現在、フリーランスですが、会社に属していないからこそ客観的に見えてきたこともあったり・・・)


今は7年間ずっとやりたいと願っていたお仕事ができていますが、


大学卒業まで夢があったわけではなく、洋服が好きだからと言う理由で
アパレル業界に入るべく就職活動をしていました!
(大学で学んだことはどこへいった・・?)

たくさんの会社説明会に参加しては、どこも「楽しそう~」と思い、なんとなくエントリーしましたが、全て書類で落とされ・・・笑
(今思えば、「楽しそう」なんて軽い気持ちだけで受かるわけない笑) 

少し心も折れかけてきた頃、あるジュエリー会社の説明会に参加しました。
そこで私は今まで見てきたどの企業よりも興味を持ち感銘を受けたのでした!

後に就職先となった会社ですが、今となっては私の「原点」であり、
そこに入社していなければ今の私はいないと断言できるほど大きな大きな存在です。

他のどの会社よりも感銘を受けた説明会。

本社の方・ショップで働く方、話してくださる皆さんがとにかく輝いていて、会場全体がキラキラ・明るく見えたのを今でも鮮明に覚えています✨

一人一人が楽しんで仕事をされていて、なによりお客様を大切にしている会社だということが伝わってすぐに虜になり、この会社で絶対働きたい!と燃えた瞬間でした🔥

当時は、会社説明会に参加した全員が一次面接に参加できるというもので、とにかく自分が説明会で感じたことを話そうと思い準備していましたが、当日は更に感動した出来事が・・・!

会社に到着し案内してくださった人事の方は、私たち学生に対しても”大切なお客様”といった、特別扱いをしてくださるのです。
(「ご足労いただきありがとうございます」や、「お待たせして申し訳ございません」などの素敵な言葉のお声がけ・・・✨)

今まで説明会や面接に参加した会社でそんな対応をしてくれるところは
一社もなかったです。

むしろ、というか当然なことかもしれませんが、少し上から見ていたり
酷いところは威張り口調や圧迫してくる面接官がいたり・・・。

一方で、このジュエリー会社は、私たち学生に対しても丁寧、そして親切に接してくれて、更に入社したい欲が強まったのでした。

そしてありがたいことに、一次から最終まで無事に進み内定となったわけですが、振り返ってみるとそれまで書類や面接で落ちていた企業は、全力で入社を希望し、書類や面接に望めていたかというと、そうではなかったと思います。

学歴も高いわけではなかったので、それは落ちて当然ですよね^^; 

就職活動をしていた時に、「会社研究をしっかりしてから面接に臨みなさい!」と何度も耳にしていた気がしますが、本当に本当にその通りだなと感じます。

当時はそれが全然できていなかった。

内定をいただけたのは、会社説明会で運良く「会社研究をしたと同じだけの情報を入手できた」、そして面接では「私が心の底から会社の考え方や働いている方に魅力を感じているとしっかり伝えられた」からだと思います。

内定の連絡を電話でいただいたときは本当に嬉しかったです。
この会社で働きたいということが相手にしっかり伝えられた&伝わったのが嬉しかったし、面接の準備なども頑張ってやっていたので、一つのことを乗り越えたという達成感に包まれていました!

心の底から喜んだ「内定」でしたが・・・
入社してから辛い日々が待っているとは・・・(笑)


#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?