見出し画像

コラム:何のために生きるのか?

生きづらさを解消するお役立ち記事を書いています。
Reaching Out♡理詠と申します。


「全ての物には存在する理由がある」と聞いたことがあります。

今日ふと、

鶏は鶏肉として食べられたり卵を産むために存在しているのですか?

ということが気になり、見えない存在に聞いてみました。
(注: 以下若干スピリチュアルです笑)


すると

「生きるため。
種の保存のため。」

と答えが返ってきました。



生きる為?
種の保存はまぁわかるけど。


鶏は何故、生きたいと思うのですか?


「喜ぶ為。」


鶏もそんな事考えるんだ?!
喜ぶ為かぁ…



因みに鶏が喜ぶのは食べている時、なんだそう。


確かに卵産んで喜ぶ、とかの高等な思考はしてなさそう笑




「喜ぶ」って、動物的、つまり本能的な事で、
すごく原始的なことなんだなと思いました。



私も「動物」の端くれとしてやはり「喜ぶ為」に生きているのだろうか?


どんな事をしている時に喜びを感じる?
つまり「嬉しい」と感じるのはどんな時?


私はそんな事を思い、ふと自分の心の奥の方がほわっと暖かくなるのを感じました。


そうだ、自分が何か作った時、
自分の手で生み出したものが人の手に渡って喜んでもらえた時、
その感想をもらえた時などはとても嬉しかったな。

有形無形に関わらず、
歌を歌って「貴方の歌で元気がでた」とか、

「貴方の言葉に救われた」とか言われた時、

とにかく無意識でも私が誰かに良い影響を与える事が出来たらしいと感じられた時、
喜びを感じるなぁ。

もちろん記事に対してスキ♡を貰うとかも!



お金はどうだろう?
そう頭によぎった時、

いつだったか、手応えもなく沢山のお金を手にした時、
なんとも言えない虚しさを感じた事を思い出しました。


ありがたい事だったけれど、
自分の労働に見合わない手応えのない報酬をもらってもそこに喜びはなかったな…


私が欲しいのはきっとお金じゃないんだ。
何となく薄々わかっていた気はする。


綺麗事に聞こえるかもしれないけれど、
あの虚しさの経験が確かな感触として今も胸に残っています。



私にとってお金は、
安心、とかそういう物に近いのかも。



自分の創作に没頭する為の安心な環境、
清潔で安心で何にも困ることのない住まい、
身体を維持するための安心安全な食べ物、

そう言うものと引き換えにお金が要る、とは感じます。


だからお金は有難いけれど、
沢山持っていたからと言って胸の奥がほわっと暖かくなるような「嬉しさ」はないのです。



かと言って何かを作る時、生み出す時、
例えば沢山の学びや、モノであれば材料費、

こだわりが強ければ譲れないパーツも出てくるのでそのために「先に出す」お金が要る。


学びは、その知識を持っている人から時に血や涙を流して得たものをシェアしてもらうわけなので、
やはり対価を払う必要があると思うし、


自分の創作に集中する為に苦手な部分を手伝ってくれる人も居てくれたらなおいい。
気持ちよくお付き合いしていきたいからやはりお金をお支払いしたい。


つまり、
心置きなく思うまま創作したりその創作に没頭するため、安心安全な場所やスムーズな環境作りのためや創作物への十分なこだわりを投じる為に、
やはりお金があるといいな、と言うことです。


お金とはその”生きる目的”である「喜び」を得るために十分にあると良いエネルギー的なモノであり、
体力?みたいな事と言い換えられるかもしれません。


私は私の「嬉しさ」を叶えるために、どれくらいのエネルギー、体力が要るのだろう?


あの、心が温かくなる感覚を得る為に、
いくらくらい必要なのか?


…結構要る気がしてきました笑



今生まれて初めて、感覚としてハッキリと
「お金が沢山欲しい」と思いました笑笑



お金に対してどこか後ろめたく、
何となく汚い、
欲しいと思うことははしたないと感じていたところがあった私。


昨日大分満月パワー🌕を浴びたから?!
いい具合に浄化されたのか?!

憑き物がポロっと取れたような…


不思議なものですね。
数分前の自分とは、もはや別人になった気分です。

人は一瞬で変われる!

とはどこかで聞いたことがありましたが、アレ本当だったんだ!?



現状、この気づきで残高は一円も増えてはいませんが笑
気持ちは確実に軽くなりました。

お金欲しいと思ってもいいんですね。
だって「生きる目的」の為に必要なのだから。


さて。

満月🌕パワーの残る一粒万倍日の夜も残すところ数時間です。


貴重な時間をこの記事を読むのに頂けた事、嬉しく思います♡

残りの時間をどうぞ有意義にお過ごし下さいませ.。.:*☆


Reaching Out♡理詠でした☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?