見出し画像

新刊出版『子どものために鎌倉移住したら暮らしと仕事がこうなった』10月13日発売

10月13日に新刊発売です

かねてより・・・
というか、完成まで2年かかった書籍が発売になります。

『子どものために鎌倉移住したら暮らしと仕事がこうなった』
Amazon予約受付中です。

画像5

内容は、都内から鎌倉に引っ越した小学生ママが
子どもの学校やら自身のパートやら…地元で生活しながら根を張る過程。
そして、同時に自宅でカフェ開業&料理教室を軌道に乗せたこと。
さらに、地元の女性コミュニティの立ち上げまで。
・・・そのリアルを具体例を盛り込みながら綴っています。

「ほんわか移住エッセイ本」かもしれませんが、
「いやいや、実はゴリゴリの創業虎の巻だよ!」という方もいたりして
実際に「やってみてわかったこと」を失敗談からの発見も含みつつ
笑いあり、涙ありでお届けします。

「いつか」は来ない

リモートワークに後押しされて、皆さんの生活スタイルや考え方も変化していませんか??

いつかは移住
いつかは起業・開業
・・・そんなことをうっすらと思い始めている人にこそぜひ読んでいただきたいのです。

「子供の手が離れたら・・・」
「私なんて・・・」
と、諦めることはとても簡単です。

そのままで良いと思います。

でも、少しでも心のどっかにひっかかるところがあったら
ぜひドキュメンタリーを見るように、気負うことなく読んでいただき
それぞれが必要な追体験をしてもらえたら幸いです。

出版記念トークイベントやります

そして出版を記念して、ずっと併走してくれた編集者さんとトークイベント開催します。(最後に詳細のリンクはっておきます)

ちなみに、2年間の間に何度も
「コレ書いても誰が読むの?」
「ってか、私は何を書けばいいの?」
と迷路に迷い込みました。

編集者さんはそのたびに一緒に考え、サポートしてくました。

そしてとどめの一言は
「本多さんの体験をそのまま書きましょう。」
「あとは読んだ人が勝手に追体験して、それぞれが何かしら思うはずです」
というものでした。

その言葉以降、私は集中して迷うことなく自分の想い・体験すべてを書くことができました。

ところが事態激変!

時は2020年年明け。
さて、いよいよ編集作業して発売は春先かな♡なんて思っていたら
コロナが世界を変えました。

当然、
このまま出版できるのか?
この内容でいいのか?

見直す機会となりました。

そして、逆にコロナで世界が変わったからこそ、一層私が伝えたいことが際立つと気付いたのです。

それは
「わからないけど、やってみる」
「ダメならやめてみても大丈夫」
そんな実体験からの気付きです。

それを伝えるのに、ある意味とても良いタイミングとなりました。

画像1


そして肝心のトークイベント

10月24日(土)14:00~15:30で鎌倉駅近くの素敵なスペースをお借りして、緩やかに開催します。

会場にお越しいただきリアルに聞いていただくパターンと
オンラインで視聴していただくパターンの
ハイブリッド開催です(笑)

画像6

時節柄、会場は席数を少なめに限らせていただいております。
リアル・オンラインいずれもチケットのお買い求めはこちらから↓

会場参加は書籍持参で500円のキャッシュバックがあります。
またオンライン視聴はnoteをご覧の方には半額で視聴いただける割引コードを特別にお知らせします。
こちらの数字をチケット購入の際に入力してもらうと半額になります。
(割引コード:65)

画像7

開催する場所も、鎌倉でシェアオフィスなどとして使われている新しくキレイな会場(HATSU鎌倉)です。

開始時間も土曜の午後ですので、都内や遠方からお越しいただく場合は、鎌倉散策や気になるお店でランチを楽しんでからご参加いただけます。
(近くに美味しいパンやさんやオリーブオイルやワインの美味しい食材やさんあります!)

鎌倉の今

リモートワーク台頭の昨今、リアルに移住を考えている方が激増しています。
実際地元の不動産会社さんでは「物件がどんどん埋まっていくーー」・・・なんて声もきかれます。
ついでに物件見学してみたい!なんていう方も、上手に時間を組み合わせて有意義な1日にしていただければと思います。

画像2

皆様の、豊かな暮らし・次の一歩にとって、何かしらの応援になればと願っています。

画像4

ちなみに、編集&出版は鎌倉・七里ガ浜で個人でやっている出版社さんです。
そんなプロフェッショナルな人が散在しているのも、鎌倉のすごいところです。
トークでは鎌倉に移住してわかった鎌倉の魅力を存分にお伝えもしたいです!

楽しみにお待ちしております。

チケットご購入など、不明点は・・・

メール でご連絡下さい
caferietta@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?