見出し画像

書いてみた♪「めんどくさい」の処方箋

12月ですね~
今年は、一段と月日がたつのが早いと感じています。
私だけでしょうか?

12月と言えば、、、あれもやらなきゃ!これも‼となりがち。

でも、「めんどくさい」「動けない」「動きたくない」という日だって、ありますよね^^あるある(えつはしりえの心の声です)

そんな時に、ここを点検してみたら、解決の糸口が見つかるかもしれないポイントを書いてみます。

  • リラックスが足りない

  • 疲れている

  • 何のために?どうして?が自分の本音とズレている

ひとつずつ、簡単に説明すると

  • 緊張していると、効率が悪くなる

  • 疲れていると、エネルギー不足におちいる

  • 本当は、自分のタイミングでやりたいのに、家族のペースに合わせないといけないとか、、、

それでも、やらなきゃ!という時には、魔法の言葉で乗り切るという手もあります。でも、乱発しないように。大切なエネルギー切れを起こしてしまったら、元も子もないですからね。

反対に、思い切って、休んだっていいんです^^

休んだ後に、「休んでみて、どうだった?」と自分に問いかけることって、意外に大事です。

やっぱりやればよかった、、、
休んだら、自然とやれた。。。
私、疲れていたんだと気づいた!

書き出して、見える化すると、もっと行動が加速します。

目下、私も加速中^^

こころの傷が、シクシクと痛んだとしても、もう怖くない。

私たちは、何歳からでも変われるから。

2023年の締めくくりに。
自分と向き合う時間を、少しから。
持ってみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日この後も、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ~♪


おかげさまで
477日連続投稿♪
いつもありがとうございます^^


よろしければサポートいただけると、励みになります^^