見出し画像

ネガティブ感情をスッキリ解放するためのひと手間④

昨日は、ネガティブ感情とどう向き合ったらいいの?という所をお伝えしました。
普段から、自分の感情にふたをする癖がある方は、感情に気づくまでに時間がかかることがあります。

でも、時間がかかるだけです。

感情がないわけではないので、安心してくださいね。

「怒り」を話題にしているのに、なんだかほっこりするのは、きっとTOMOさんのイラストのおかげです。ありがとうございます!

今日は、「怒り感情が出てきた~!」という時のために。
ここさえ押さえられたら、整理できるよ!という4つの視点をお伝えします。
半信半疑でもいいので、試してみてくださいね^^

こんな感じで、感情を深ぼっている途中で「怒り」に気づくこともあります。
最初から、「片付けない子どもに腹が立つ!」と感じるときもあります。
どちらでも、抑えるべき視点は同じです^^

怒りを整理するときの4つの視点

人間は噓をつく生き物です。
自分に嘘をつくことだって、あります。
でも、感情と向き合うときには、「自分に正直に!」これが鉄則です。

例えば、
本当は子どもがいう事聞かなくて「悔しかった」のに、なんか格好悪い。。。って思っちゃって、「子どもに大きな声を出した自分に対して、後悔を感じました」なんて。
嘘じゃないかもしれないけど、本当は「悔しい」方が強かったら、正直に。

誰も見てないから。
正直に見つめていこうね^^

4回にわたって、ネガティブな感情の整理の仕方をお伝えしてみました。
「4つの視点で自分の怒りを整理してみようかな?」と思っていただけていたら、幸甚です^^

私たちは、怒る未来もそうでない未来も、選ぶことができます。
子どもの頃に、学校では教えてくれなかった感情との付き合い方を知っておくと、これからの人生がきっとよいほうへ動き出しますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。
明日は、①~④までまとめ記事にしてみます♪
この後も、どうぞお健やかに~~~~~^^


よろしければサポートいただけると、励みになります^^