見出し画像

料理嫌い女のコスパ&効率重視料理その2 気合入れたら20分で作れる「そぼろロコモコ丼」🍳

みなさんごきげんよう👋


年末に向けて気合いの12月ですが、いかがお過ごしでしょうか🙋‍♀️?


私は、転職して初めて迎える12月なのですが、非常にバッタバタで、ガツガツとタスクを捌くのに必死でございます😇

ストレスで胃を痛めがちなので、今月も健康第一に...!みなさまも頑張りましょう🙋‍♀️


年の瀬で、みなさんも忙しい中で色々と大変だと思うので、料理はちゃちゃっと終わらせたいですよね😂🙌


ってなことで!今回も時短料理シリーズを公開しちゃいます🙌(個人的にも気に入っているレシピです❤️)

今回は、ギャル曽根さんがお昼の番組で紹介していた「そぼろのロコモコ丼」です🙌


工程は、前回紹介した「生姜焼き」より多いですが、そぼろさえ作っちゃえば、あとの1つ1つの工程はわりかし簡単なので、ぜひ作ってみてください🙋‍♀️(わたしは2週間に1回くらいは作ってます😂)

※前回のレシピが気になる方はこちらもご確認ください🙌


さて!今回のレシピはこちらです🙋‍♀️

参考にしたレシピのURL🙌↓

▼材料(2人分)
○材料
・合い挽き肉 300g〜400g
 (スーパーの合挽き肉1パックでOK🙆‍♀️)
・玉ねぎ 1個
・カットレタス 適量
・プチトマト 適量
・卵 2個
・ごはん 2人分

○調味料
・トマトケチャップ 大さじ4 
・中農ソース 大さじ4
・醤油 小さじ1
・みりん 大さじ1
・アボカドオイル チョロっと。

1.フライパンに油を引く
 (わたしはダイエットに効く?らしいと噂のアボガド🥑オイルを使用🙋‍♀️)
2.合い挽き肉をフライパンに入れる。
3.玉ねぎをみじん切りにする。(わたしはチョッパーで時短してます!)
4.フライパンに玉ねぎを入れる。
5.調味料をどんどん入れていきグツグツさせる。
6.目玉焼きを焼く
7.皿にご飯を盛り、野菜をご飯の上に乗せて、作ったひき肉、その上に目玉焼きを乗せて完成です🙌


(ぱちぱちぱちぱち👏)


工数は多いですが、1つ1つは簡単です🙌💕

調味料のところに、「バター1かけ」とあったのですが、健康のために「アボカドオイルをチョロっと」に変更してます🙋‍♀️

・合挽き肉 M 1パック
→343円
・玉ねぎ 1個
→100円
・カットレタス
→約20円
・プチトマト6個
→約60円
・卵
→約40円

合計:563円/2人分

 そぼろをグツグツして、野菜を洗ってちぎったり、目玉焼きを焼くのなどを全部入れて約15-20分くらいで行けました🙌

 普通のロコモコ丼を作ろうとすると、ひき肉を捏ねたり、厚みがあるので焼くのに時間がかかりますが、そぼろに味付けすることで時短になります🙌(わたしは結構感動しました😂✨)

ぜひ、献立に困ったら作ってみてくださいな🙌


ちなみに、わたしが作った完成品の写真はこちらです🙋‍♀️

(※また目玉焼きがうまくいかなかった😇草)


そんなにレパートリーはないんですが、今回のように、ささっとできる時短レシピは紹介したいと思います🙋‍♀️


ここまでお読み頂きありがとうございました❤️


この料理で使った「みじん切りのチョッパー」や、「アボカドオイル」などは、リンクの「楽天ROOM」でも紹介してます🙋‍♀️ご興味あれば覗いてみてくださいませ😂🙌

それではまたね!
しーゆー👋


おわり❤️


https://mobile.twitter.com/rierin45895

https://www.instagram.com/rierin_room/

https://room.rakuten.co.jp/room_rierin45895/items


気になる方はよろしゅう〜🙇‍♀️

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 よろしくお願いします♡