見出し画像

私が使っているPay決済とポイ活をご紹介!今のマイベストはこれ🙋‍♀️❤️(元浪費家OLが始めた資産形成その2)


4記事目〜🙋‍♀️

こちらも頑張って書いたよ😉


今回は、みんな大好き😍❤️


ポイ活 = ポイント活動


と、ポイ活を話す上で欠かせない


Pay決済


をテーマに、わたしがやってることを整理を兼ねて書いていきたいと思います🙋‍♀️(ぱちぱちぱちぱち👏)


今回の記事の内容は、先にお伝えしておくと、「1番還元率がいいpay決済はこれだ!」とか「お得なポイントはこれだ!」とか、そういうのは書きません(^^)❤️
(そゆのいちいち気にしちゃうと、使わなかった時に、めっちゃ嫌な気持ちになりそうだからです😊)


性格的にも、数多くのサービスを管理して使うのはしんどいため、今回は普段の生活で使用している「Pay決済」と、実践している「ポイント」の貯め方を、整理も兼ねて書きたいと思います🙋‍♀️


◾︎目次
 1.使っているPay決済
 2.貯めているポイント
 3.まとめ


早速以下に、それぞれ書いていきます🙋‍♀️


1.使っているpay決済


 今「pay決済」がすごく増えていて、何を使ったらいいかわからないみたいなのがあると思います🥺
(正直、わたしも全てを把握できていません。。。サービス多すぎやで...🙄)


 いろんな「Pay決済」が乱立してる中、むやみやたらにお得だから、、、と作りすぎても、管理が煩雑になるため以下の3つのポイントを軸に、使うものを2つに絞りました🙋‍♀️


以上の3つのポイントから、
わたしが選んだ「Pay決済」は、
この2つです🙋‍♀️


PayPay  (ペイペイ)

 まずは、みんな知ってる!ソフトバンクの孫会長の一声で、大型還元キャンペーンにて多くの人に「Pay決済」を浸透させた「PayPay ( ペイペイ )」です。

 正直、2020年9月現在、サービスリリース当初と比べると、還元率は以前ほど多くもらえていません...が、使える店舗数が多く汎用性が高いのがポイントです🥺


「PayPay」は、スーパー・コンビニ・ドラッグストアなど、普段使いで使えるお店に対応しているため、最悪、家にお財布を忘れてもスマホで決済できます🥺


 最近、個人的に使っててよかったなと感動したのが、最寄りの郵便局で使えたことです🥺
 財布を忘れて詰んだわ...😑と思っていたらまさかの「PayPay」が使えました🥺(スマホ決済最高か...🥺❤️)


 また、ネットショッピングは「Yahoo!ショッピング」を利用していて、「PayPay決済」を使って支払いしているので、PayPayボーナス(PayPayのポイント還元みたいなもの)が、とても貯まりやすいのもあります🥺

 ※「PayPay」への残高チャージ「ヤフーカード」経由で行うと、クレジットカードのポイントも貯まり一石二鳥です🥰

(その他、Yahoo!ショッピングに関する記事は、また別でまとめる予定です🙋‍♀️)


そんな理由で、「PayPay」は日常の生活の中で重宝しています🥺


メルペイ

 最近、使える機能も増えてきて、使いやすくなった「メルペイ」も並行して使ってます。

 何がいいか!メルカリの売上金を普段の消費の支払いに当てられるのが最高です🥺

 また、「メルペイ」は、最近使える店舗が増えてきたため、非常に重宝してきました🥺


 最近、わたしの使い道としては、マツキヨで使えるので、日用品の購入でメルペイを使っています🥺(今後もう少し増えたらメインで使っていくかも...期待!)


以上が、わたしが使用しているPay決済のご紹介でした🙋‍♀️


続きまして、ポイ活のお話しをしていきます🙋‍♀️


2.貯めているポイント

 こちらも、様々なサービスや、お店でポイントを貯められますが、ポイントカードをたくさん作り過ぎるのは危険です🥺

いざポイントを貯めようと、お目当てのカードを出そうとしたら、他のカードに埋もれて、レジでもたついて出せなかった...😭

ってことありませんでしたか?(わたしがまじでそうだった😂)


たくさんポイントカードを作ると、管理が煩雑になり、貯められるはずのポイントが貯められなくなるという、もはや本末転倒となることを、わたしの実体験で認識したので、この反省を踏まえて整理してみました。


内容はこちらです🙋‍♀️


貯めているポイント一覧

 今回整理した結果、まだまだ自粛モードもあり、直近は生活費くらいしか消費していなく、貯めるポイントは絞られてきていました。

(あくまでわたしが整理した結果でしかないので、ふーんという感想のみで大丈夫です🙆‍♀️)


3.まとめ


今までの整理を踏まえ、
この記事で言いたいこととしては、


それぞれ生活スタイルや、使っているお店が違うので、ポイントを貯めたかったら各自、使用頻度の高いお店別に、貯まるポイントの洗い出しをして、マイベストポイントを見つけよう!ということです🥺


使っていないポイントカードは捨てる


集めてるポイントはなるべく集約させる


貯めているポイントカードは出しやすくしておく


まじ大事of大事🥺🥺🥺🥺🥺


ポイ活=アンケート書いたら1ポイントもらえるみたいなものもあるけど、ぶっちゃけ、そんなのは後回しでいいのです🥺爆(その時間でまじ他のことやった方が有意義やで🥺)


普段の買い物の中で、最大限貯められるポイントを、貯められるように整理しておきましょう🙋‍♀️


っていうのが近道だと、今整理しながら思ったので、今回の総括としておきます🙋‍♀️www


私のための整理だったけど、誰かの何かの良いきっかけになったら嬉しいです。(そしたら一石二鳥だからね🥺)


今回はここまでなり〜👋


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


おわり


https://mobile.twitter.com/rierin45895

https://www.instagram.com/rierin_room/

https://room.rakuten.co.jp/room_rierin45895/items


気になる方よろしゅ〜🙇‍♀️

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 よろしくお願いします♡