マンダラチャートを作ったら色々見えてきた。

マンダラチャートってご存知ですか?
私はつい最近まで知りませんでした。
きっかけはこの記事。

https://u-note.me/note/47502826

大谷選手スゲー。
でもこういうことだよな、全てに因果関係はある。何かを為し得るためには、色々なものを組み合わせてクリアして行く必要はあるよな、と、ずーっとモヤモヤしていたことを当て嵌めてみました。どん。

画像1

わかりやすい(笑)

最終目的の「心の平穏と豊かな生活」に行き着くためには、まだまだ努力しなくてはいけないことが明白に。見える化大事(笑

「やりがいのある仕事」
大切なピースのはずなのに、〈とてもやりたい〉と〈まだだけどやりたい〉に埋め尽くされていることが一気に可視化。正直言って、「そこ考えだすと心が死ぬ」と、封印してきた場所なので、どうしたものか…。
要するに、現在はmustとcanだけで働いているので、自分のwillを満たすためには、will仕事を自ら創出する事から始めなくてはいけない、という事なのだろう。まずは「やりたい=利益」を探す事からかな…会社の中にそれがなくても、外にはあるかもしれない。

「会社内の安全性」
割と重度なHSP気質、内弁慶、コミュ障、その割には理屈屋…という、自分の弱点がよくわかる結果に。(笑
これはもう、努力目標、それしかないですね…。社交性や根回し力が足りないのはよく分かっているしそこ無理しすぎると本来目的の「心の平穏」が危うくなるので、作戦練って、自分なりのやり方で。
目指せ、弊社内スマートワーカー成功者!

「今程度の経済生活」
今のマンションのローンを完済できるぐらいの収入のキープ。
ホント、私の望みはこれだけなんですよ。
だから今は会社も辞めたくない。働ける限りちゃんと収入の目処を立てておきたい。努力目標です。

「いつでも機嫌良く」
これも努力目標…。
上3つと違い、自分の心掛けだけで達成できるのだから、頑張ろう。

「自己啓発・向上意識」
インプットは好きなのよ、本を読むのもセミナー受けるのも。知識を貯めるのは無意識に出来ていると思う。
問題は修練して身につけること。そしてアウトプット。
頑張ります。

「家族の幸せ、家庭円満」
結局のところ、一番大切なのはこれじゃないかと思う今日この頃…。テレワークになって自分は幸せだけど、同居人にとってもそうなのか、大事な人たちを蔑ろにしていないか。
風通しの良い優しい日常、笑いの絶えない毎日を過ごせている事にひたすら感謝。

「心身の健康と十分な体力」
これはもう、テレワーク様様(笑)。
通勤しないで済む事が、こんなに心身に良い影響を及ぼすとは思わなかった(笑)
自分のニューノーマルモードとして継続必須。

「自分の楽しみ」
上段は「インドアでの楽しみ」。今一番楽しいし、達成出来ている。
中段は「これからやりたい事」。あくまでも楽しむ事が目的なので無理なく始めること。
下段は「コロナが治ったらやりたい事」。多分みんなそうだよね(笑


と、いう感じで、「心の平穏と豊かな生活」という、極めて穏やかな達成目的のためには、なかなかの努力とアクションがこれからも必要なのだな、という事がよく分かりました。(笑
ボーッと待っていては幸せは来ない、とりあえず自らアクションを起こせ!という事で、まずはこのチャートを公にする事から始めます。

皆さんも、なんか頭の中でモヤモヤしているあれば、このマンダラチャートによる整理方法はおすすめですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?