見出し画像

【11/20無料】歌詞cafe vol.5 私の視点は私だけ/さりげなくアンテナを

歌詞cafe vol.4にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
なんとなく思い浮かんだことば/ことばの奥にあるもの
『ことばのドリル』の最初の2つを取り上げました。

◇ことばが3つ集まると“世界観”が現れてくる。
◇頭で考える前にことばを出せるようにしておく。瞬発力。
◇シーンを表す時は、まずふんわりと全体を捉え、視野を広くしてことばを切り取る。
◇今いない場所を書く時も、五感を使い、ちゃんとその場に“居る”ようにすること。
などの話になりました。

単純なドリルですが、まずやってみて、それから「どうしてこうなったのかな?」と考えてみること。
それが“創作のもと”になったりするんじゃないかな。

「こういうことを普段からコツコツやることが大事なんだなーと思いました」という感想もいただきました。

そうなんです!

人それぞれ、心も体も思考パターンも感覚も違う。
生まれ持ったものも違うし、ひとりひとり“歴史”が違う。
だから、たまにこんなドリルなんかをやりながら、自分ってこうだなーと自分で気づくこと。良い悪いを決めつけずに。
ただ“気づく”ことができれば、「もっとこうしよう」「直そう」なんてがんばらなくても、自然に引き出しが膨れてゆきます。

ドリルは電車の中でもできちゃいます。
一度だけやって「はい、クリア!」じゃなくて、たまに思い出してやってみて下さいね。
ちょっとずつ日常の意識も変わり、いざ何かを書こうとする時に、前より表現しやすくなっていることに気づくかもしれません。

vol.4に参加できなかった方は、『ことばのドリル』の1〜3をご覧ください。

※vol.5開催日時について
vol.4の最後に11/19とお知らせしたのですが、すみません!日程変更しました。
日程のリクエストもぜひお寄せください(^ ^)

歌詞cafe☕️ vol.5

2022年11月20日(日)21:00start -21:40

無料/オンライン

『ことばのドリル』より
vol.3 私の視点は私だけ
vol.4 さりげなくアンテナを

連続性は特にないので、単発で参加してもらって全然okです。
興味のある方ならどなたでもどうぞ!
お茶やお酒を飲みながら、気軽に参加してくださいね☕️🍷


“歌詞cafe”とは

noteで連載中の『ことばのドリル』を軸に、歌詞に限らずことばの表現についてゆるく語ります。
一緒にドリルにチャレンジしてもらう時間もとります。(参加自由)
質問にもお答えしていきます。

『ことばのドリル』とは?
全100回。 作詞の勉強をしたい方はもちろん、自分の言葉を磨きたいすべての方に。 長年作詞を指導してきたノウハウを目一杯詰め込みました。 最初は易しめですが、じわじわ効いてきます。 解説を読むだけでもヒントを得てもらえるように書いていますが、実際トライしてもらうと、さらに言葉の感覚が大きく変わっていくのを実感してもらえるはず。

作詞家大塚利恵の『ことばのドリル』

はコチラ♫

※できればドリルを開き、読める状態でご参加ください。(準備が難しければなくてもokです)
※予約不要です。時間になったら以下リンクから直接お入りください。

Zoomミーティングに参加する
https://us06web.zoom.us/j/83948305099?pwd=MDM3NUJrdzdWb1MwV3ZHcEs3d3FBZz09

ミーティングID: 839 4830 5099
パスコード: 407417
※コミュニケーションをとりやすくするため、可能な方はカメラonでご参加いただけると助かります。


今後の開催日時はブログTwitter(@OtsukaRie)でお知らせします。
フォローよろしくお願いします♫


ありがとうございます!