見出し画像

【12/18無料】歌詞cafe vol.6 内のことば・外のことば/春から連想することばを三つ

歌詞cafe vol.5ご参加ありがとうございました♫

ことばは1つ、2つだと記号

3つ集まると世界観が現れてくる

ただ、どんなふうにそのことばを切り取っているかが問題。
『ごはん、味噌汁、おかず』みたいに、近いことばだけにならないように。
なるべく違うものを、立体的に、幅広く。


日記代わりに、今日一日を3つのことばで表してみる
この一年を3つのことばで
この一瞬を3つのことばで

あとは例えば、好きな歌の歌詞を3つのキーワードで表してみてはどうでしょう?歌詞の中のことばでも良いし、そうでなくても良いと思います。

一瞬でも一年でも、情報量は実に膨大。
その中から何を切り取るか。どうことばにするか。
結構、えいって感じですよね。

それをちょくちょくやっておくのは良いエクササイズです。

例えばいざなにか表現しようと思った時。
ちゃんと伝わるように、心に響くように、キーワードを選べるかどうか。
普段からのエクササイズが効いてきます。

どんなに長い歌詞や文章を書いても中身がない、となってしまう場合は、きっとこの意識と訓練が足りないからです。

最初はわかりやすく目に見えるものや聞こえるものでok。
【コーヒーカップ、青空、鳴り響くサイレン】とか。

次第に五感を超えた感覚まで、いろんな世界観を切り取ってみる。今の私の状況をそんなふうに切り取るなら、
【オレンジの光、The clashの叫び、闇は誰をも平等にのみ込む】

真夜中にThe clash聴いてるんです(^ ^)

今回参加できなかった方は、『ことばのドリル』vol.3-5をご覧くださいね。


歌詞cafe☕️ vol.6

2022年12月18日(日)21:00start -21:40
無料/オンライン

『ことばのドリル』より
vol.5 内のことば・外のことば
vol.6 「春」から連想することばを三つ


連続性は特にないので、単発で参加してもらっても大丈夫です。
興味のある方ならどなたでもどうぞ!
お茶やお酒を飲みながら、気軽に参加してくださいね☕️🍷

“歌詞cafe”とは
noteで連載中の『ことばのドリル』を軸に、歌詞に限らずことばの表現についてゆるく語ります。
一緒にドリルにチャレンジしてもらう時間もとります。(参加自由)
質問にもお答えしていきます。

『ことばのドリル』とは?
全100回。 作詞の勉強をしたい方はもちろん、自分の言葉を磨きたいすべての方に。 長年作詞を指導してきたノウハウを目一杯詰め込みました。 最初は易しめですが、じわじわ効いてきます。 解説を読むだけでもヒントを得てもらえるように書いていますが、実際トライしてもらうと、さらに言葉の感覚が大きく変わっていくのを実感してもらえるはず。

作詞家大塚利恵の『ことばのドリル』

はコチラ♫

※できればドリルを開き、読める状態でご参加ください。(難しければなくてもokです)
※予約不要です。時間になったら以下リンクから直接お入りください。

Zoomミーティングに参加する
https://us06web.zoom.us/j/85879667119?pwd=aDNQT2VOKzFtV1ZRNk9DL3A1MHN6QT09

ミーティングID: 858 7966 7119
パスコード: 632068

※コミュニケーションをとりやすくするため、可能な方はカメラonでご参加いただけると助かります。

今後の開催日時はブログやTwitter(@OtsukaRie)でお知らせします。
フォローよろしくお願いします♫

ありがとうございます!