見出し画像

夫がうつ病になった、私の人生が大きく変わった。

今から約4年前、夫が鬱病と診断をされた。息子が生後半年を迎えた頃のことだった。

産後の身体と心、初めての育児、夫の鬱病、夫が毎日家にいる生活、大量の薬、夫の症状の理解、傷病手当金だけでは足りない生活、貯金が減っていく金銭的な不安、これから一体どうなるの?将来の不安、薬服用によるセックスレス....いろんなことがあった。

約2年間はどん底の中にいた。今、その時のことを思い出そうと思っても、実はあまり思い出せないことに、先月初めて気がづいた。

私にとって「痛み」となっていることを、わざわざ思い出して悲しむ必要はもうない、という気持ちと、

「そんな時もあったよね」と、もう 終わったこと、という認識があることに気づいた。

✴︎

夫婦は運命共同体

夫の鬱病がきっかけに、私の人生が大きく変わったと思う。

大人になってから歩んだ何十年と比べると、今の私は、自分の生きる道がより鮮明に思い描けている、生きているという実感のある人生を、歩んでいると思う。

「なぜそう思うのだろう?」と自分を深く見つめたとき、多分あのとき、人間の究極的な問いかけともいうべき、ある質問を考えはじめたからだった。

それは、

生きるとは何だろう

人生とは何だろう

幸福とは何だろう


という問いかけだった。

それは、ある日に深く一日考えたというよりは、夫の鬱病を理解しはじめて、ゆっくりとゆっくりと... この問いに向き合うことになった。また、その期間もとても長かったと思う。たぶん、今も続いてる。


あの頃の夫を見ていた思った、

◉誰かの期待に応えながら生きていると、いつかは心が苦しくなる。

◉昇給や昇格ばかり、そればかり追われながら生きることは、本当の幸せとは言えない。

◉自分にとって“本当に大切なこと”が見えていないと、自分の人生を他人に委ねてしまうことがある。

◉心と体は繋がっている。予兆は必ずある。

✴︎

2年後、暗闇の中から見つけ出した、一筋の光を信じて、私は歩み続けた。

とても大きな決断だった。
でもその結果、今の私がある。

それを信じるかどうかは、私の“直感”だけが頼りだった。今は、それを信じてよかったと思っている。

たくさんの出会いと経験と、そして叡智を手にし、その中で【7つの習慣】と出会うことになった。

私は、夫のそれがなかったら、今こうやってnoteで言葉を綴ったり、7つの習慣®︎実践会ファシリテーターとして活躍することなんてなかったと思う。

一つの出来事から、様々なことが紡がれてゆき、今がある。
ここへ導かせて頂いたという、感謝の気持ちがある。
そして、人生はつながっている、これからも。


夫にある時、「鬱病になってくれてありがとう」と言ったことがある。

鬱病の夫にこんな言葉を言うのは、失礼なのは十分に分かっていた。場合によっては、怒るかもしれないと思った。

でも、私はどうしても伝えたかった。伝えずにはいられなかった。

その時夫の返事は、「今は そう 言われても 受け止められない。」と言った。

あなたによって人生を大きく変えさせてもらった、大切なことに気づかせてもらった。
私は夫の鬱病になったことに感謝している。そういう道を歩ませてもらったことに心から感謝している。

時を経て、私は同じ気持ちをもう一度夫に伝えたときがあった、

「あ、そう? 前にも言ってたね じゃあ 鬱病になって 良かったかな 前よりは そう思うかも」 と夫は笑いながら言った。

画像1

✴︎✴︎✴︎

今日もありがとうございました。
鬱病の時のことは、思い出せないこともあるけれど、そこから学ばせてもらった「光」のようなもの、私が努力したことは、思い出されます。

鬱病ってとても身近な病気です。小さいものなら、誰でも経験はあるんじゃないかなと思う。

鬱病の夫を、配偶者(妻)としてどう向き合っていたのか、どのように夫婦として乗り越えてきたか、またお話出来たらと思います。

Happy Valentine's Day
今日も素敵な一日を!









最後まで読んで頂きありがとうございます!