ここは、最高の実践の場である。

私は昨年の秋から、出版社で仕事をしている。
十数年以上続けてきた“接客の仕事”を選べば“ラク”なのは分かっていた。

勤めてすぐ大抵のことを理解できるし、
何をすればいいのか分かり、行動出来てしまうのが毎度のことだった。

なので新人なのに、お客様からベテランと間違えられることもしばしばだった。

そんな自分に飽きていたし、
一言で言うと「ワクワクしていない」
そんな自分に気づいていた。
だからあえて、 

何も分からない
・何も知らない
・この先どんなことが待っているのか想像もできない


別の見方をするとそれは、
すごく「恐怖」と「不安」であったのだけれど、
私は、あえてその世界へ飛び込むことにした。

画像2

■誰と働くのか。
働きたい人で選んだら、本にまつわる仕事だった。

今回一番大きな違いがあるとすれば「仕事」で選ばなかった。

「人で選んだ」

一緒に働きたい「人」


大抵の人は「仕事内容」とか「職業」で選ぶ。私もそうだった。

入社後、はじめまして〜と挨拶して、
これからこんな人と働くんだ、思う。

しかし今回はそれをしなかった。

なぜなら「自分と関わる人」が大切だから。
それは自分も、関わる人たちのようになってしまうから。

それは、話す言葉、考え方、思考、夢、
収入、健康、自分のあらゆることに影響を与える。

・この人と働きたいのか? 
・その人をリスペクトしているのか? 

この気持ちを何度も確認した。


■きっと何か出来ることがあるはずだ。

社長と初めて面談した時に言われた言葉。
今でもこの言葉に励まされている私がいる。

挑戦したいのに、恐怖が後を追いかけてくる。しかし、私は変わりたかった。

恐怖を乗り越えて飛び込んでみたら、
そこには素晴らしい機会と最高の仲間がいた。

こんな私でも、出来ることがある。
こんな私だから、出来ることがある。
こんな私にしか、出来ないことがある。

そう信じてみたらいい、本当にある。


■ 今いる環境でベストを尽くす
自分の能力を最大限に出すだけ。


私には 今 それが 与えられている。

何を?

この「環境」と「仲間」を。


毎日がこれまでの学んだ、自己啓発や哲学の教え、また、7つの習慣の実践の場である。

それを発揮する場として、
成長させていく場として、
今、私に、与えられている。

そして私はもう、気づいている
「それ」を表現するだけである。


画像1

パラダイムが(物の見方が)変わると、
あらゆる問題は「機会」となり
ピンチは「チャンス」となる。

うまくいかないことも
複雑に絡み合う人間関係も

「自己成長のとき

「心を磨くとき」
と思えるようになる。



ここで私と出会えた仲間に、

私の内側にあるものの中で
気づいているもののなかで
見えているもののなかで

・何を与えられるだろうか、
・何を影響し続けられるだろうか、

・相手のどんな可能性を見出してあげられるだろうか、
・相手のどの扉をノックすることができるだろうか、

毎日そのことを考えている。

そして、彼らと
どのようにシナジーを生み出してけるのだろうか、と考えている。

⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎

今日もありがとうございました!
今日も佳き1日を。






最後まで読んで頂きありがとうございます!