見出し画像

学ぶことは、進化し楽しめる…ということ

2023年12月8日(金曜日)〜10日(日曜日)にあった出来事

12月8日(金曜日)
SUNABACOプログラミングスクール卒業制作発表会

江別のスクール

昼コース8チーム・夜コース9チームの発表を全国つないで行いました。

コザのスクール

参加されているのは、ほぼ「はじめてプログラミングを学びます」と言われる方々。

高松のスクール

6週間、週5日、毎日3時間の講座という、なかなかハードな講座を受講され、その後2週間で、自分等で問題を見つけ、それを解決するサービスを作って発表されました。

今回は子育てされながら受講されている女性も多く、受講する時間を作ったり、勉強したり、卒業制作を数名で組んでオンラインでつながり作り上げるのは、とても大変だったと思います。

奈良のスクール 

しかし、発表の内容をみて、その素晴らしさに驚きました。

「はじめてパソコンを買います」と言われる人もいる中で、2ヶ月後にはこうしてサービスを出せるって、本当にすごい。

ぜひ、発表の内容や、どんな2ヶ月間だったか知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。

昼コース https://www.youtube.com/watch?v=UwnHKHP1ri4&t=8065s

夜コース https://www.youtube.com/watch?v=3R_fa2bPnhc&t=1973s

ユニークさも大切

SUNABACOのプログラミングスクールは、挫折率が2%もなく、プログラミング初学者の90%が挫折すると言われている中で、かなり低い挫折率です。

そしてみなさん、自分のポートフォリオができる状態で卒業されます。

SUNABACOのプログラミングスクールは、プログラミングを学ぶ過程で「挑戦」「失敗」「挑戦」「出来た!」の、小さな成功体験を積み重ねながら、今の時代に役立つプログラミングも習得していきます。

挑戦して失敗することがしずらい世の中、何もせず無難に生きる癖が付いてしまいがちですが、実はそれはつまらなく、もしかしたら社会のお荷物になりかねない人格になってしまうかもしれないのです。

また、経済的な面でも、新しい事を積極的に受け入れるか、そうでないかでは、かなり差がついくるというデータもあります。

「自分の人生を自分で舵取りでしたい」と考える人が集まっているのが、SUNABACOなんだと改めて感じました。

みんなでおやつタイム!

次回のスクールはこちらから募集してます。気になる方はどうぞ!
https://sunabaco.com/schools/amakusa/

************************

12月9日(土曜日)

SUNABACOのDX人材育成講座8期・アントレプレナー教育1期の卒業制作発表会。

代表ナカムラ

1ヶ月半の講座で学んだ事を活かし、4〜5人のチームで問題を見つけ解決のためのサービスやアプリを開発し発表。

今回は今治で開催するにあたり、約30名近い方が、北は北海道、南は沖縄からお越しいただきました。

地元のタオル業界・造船企業の方も参加

もちろん、オンライン参加も可能でした。

現地で共にがんばったみんなと最後の打ち合わせと内容の確認をしてから発表に挑まれた方も多かったです。

直前までサービスの精度を上げるため諦めず手を動かす

24チームを3リーグにわけ、午前中に予選会を行い、各リーグから2チーム勝ち上がり、午後から決勝戦の予定でした。

しかし、どのチームも内容が良すぎて審査が難航し、結局各リーグ、3チーム勝ち上がりで、9チームでの決勝戦となりました。

予選会は3ヶ所に分かれて開催

決勝戦は、今治市役所副市長・八代市役所審議官(オンライン)・JAおちいまばり役員・真鍋造機社長・弊社代表ナカムラの審査員の質疑応答も入り、ライブでも配信しました。

質疑応答も実際に使うための質問が多くでました

内容については、どの内容もすぐにでも現場や会社で使っていくべきものばかりでした。

そもそもの「DXとはなんぞや」をみなさんが理解した上で取り組まれているのがすごかったです。

弊社スタッフも真剣

そして、短い期間にも関わらず、アジャイル開発を実行され、中にはユーザーインタビューの結果から、イチから作り直すという、かなりハードな作業も厭わずされていたチームもありました。

ぜひ、こちらの動画からご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=17Qic2HhnB0

遠くから来られて、決勝に残れなかった方々も多かったのです。

しかし、忙しい中、共に学び苦労した仲間と顔を合わせ語らい笑い合う事が、こんなにも幸せである事を噛み締められているようにも感じました。

職業も年齢もみなさん様々

短い期間であっても、共に学び苦労しあった仲間になれた事は、大人になってからはなかなかできない体験で、終わった後の交流会では、学生時代の文化祭の打ち上げのような笑顔でした。

みなさん、本当におつかれさまでした。

この学びをご自身の人生の豊かさに繋げられてください。

そして、日常の繋がり以外に「共に未来をつくる仲間」を得る事ができたことを、今後も活かし繋がりあってください。

こんな素晴らしい繋がりがあるだけで、人生は豊かになります。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

************************

12月10日(日曜日)

県外からの発表会参加者も多かった中、今日はたまたま今治市で開催されている「せとうちみなとマルシェ」開催日でした。

魚のセリ この鯛1000円からスタート!

今回のマルシェでは、魚のセリのイベントも開催されるという事で、朝8時すぎにはのSUNABACO関係者の顔がちらほら会場でみられました。

新鮮な魚を、マルシェ会場でさばいてもらい、刺身に。

さばいてもらったサワラのお刺身、あぶりで!

お天気も良く、食べ物はどれも美味しい。

そして、苦悩の卒業制作と、緊張の発表会からの解放、そして苦労したからこそ絆ができた仲間との時間に、笑顔しかでません・・・といったみなさんとこのマルシェを楽しめて最高でした。

みんな楽しそう!

大人になると、結構いろんなしんどい事も多いし、責任の重さで笑えなくなりそうになります。

けど、気が置けない仲間に出会え、こうしたひとときを過ごす事ができるって、いいな〜と思うのです。

また、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?