見出し画像

体験からひろがる、つながりの力

(HUCメンバーからシェアしていただいた写真や画像を使わせていただきます。ありがとう!)

1月23日の 母親アップデートコミュニティ(HUC) 5周年祭。はじめての現地参加をしてきました。

1分ピッチャー大集合

行くなら全部やる!!と立候補した1分ピッチでは、臨床を離れ開業したとたんにコロナ禍になった頃の話をさせていただきました。

当時、私は入学式が延期になりつづける小一の長女と、自主休園を求められた保育園の次女を家で見ながら、コロナ禍で孤独に育児する親に向けてオンラインの場作りをしていました。

そこで出会った人達は今でも大切な存在なのだけど、私はひとりで頑張りすぎていました。当時のTwitterでHUCを見つけた時は、その盛り上がりがうらやましかった!半ば偵察のように、勉強させてもらうつもりで飛び込んだら、沢山のメンバーが声をかけてくれました。

メンバーが開いたお試し早朝マインドフルネスの会に20-30人集まっていたのは驚いた!日本で瞑想やってる人は(良い意味で)ごく一部の変わった人達のイメージで(や、自分も含めて!)、瞑想をしていると言うと、意識高い系と敬遠されるか、宗教にすすめられると警戒されるリスクを感じていた。いつか母親と瞑想したいと思っていたビジョンが、ここなら今すぐ叶うかもしれない。そう思って開いたのがマインドフルネス部だ。

拠点事業をやってみようかなーと思ってランチミーティングを開くと、これまた20-30人集まってくれて、応援の声やアドバイスをいただきました。HUCメンバーがパートナーを紹介してくれて理事になってくださったり、お下がりおもちゃや寄付も沢山いただきました。HUCからの流れで入った別コミュニティで出会った方から家具の寄付をいただいたりもしました。言った側から実現していくスピードがすごくてびっくり。感謝しかありません。

HUCに入るまでの私は、支援者としてつながりの大切さは理解してたけど、私自身の心がひとりぼっちだった。

HUCでは、私もひとりの母親として女性として、いや、人間として、好きなものを好きと言い、やりたいことをやりたいと言うことができる。そして、それを認め応援してくれる人が沢山いる。だから現実化の速度がすごい。私だけじゃない。マインドフルネスを実践できるアプリを開発とか、性教育の絵本を出版とか、メンバーの夢がどんどん実現していく。これが、つながりの力なんだ。(夢に大きさはないからね、と加えておく。形のない心の様子も等しく尊く、その実現こそ私の夢の本質でもあります。)

私が今やっている場づくりの根っこにはHUCがあります。みんな、出会ってくれてありがとう!私につながりのあたたかさと心強さを体験させてくれてありがとう。

そんなことを話した1分ピッチに、沢山のコメントをいただきました。泣けた!是非このコメントを皆さんに見ていただきたい。これがつながりの力なんです。(何度も言う)

HUCメンバーからのコメントが泣ける!

今日からのアップデートとして書いたのは「私をもっと楽しむ!!」育児も仕事も、思いっきり楽しんで味わい尽くす。もっと出来る気がしています。

行ってよかった!楽しかった!だから出てきた言葉

まずは私から。
体験からつながりを広げよう!

みんな、ありがとう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

ありがとうございます☺️