見出し画像

クリエイティブ畑出身の助産師が休校&登園自粛中の2歳&6歳娘との過ごし方を検証する〜3日目・4日目

こんにちは!リエです♪

引き続き、自宅育児中の過ごし方について検証する日々です。

3日目
午後からパパとバトンタッチの日

昨日が自宅育児3日目。
私が自治体の新生児訪問の仕事があり、外に出ないといけないので、夫がお昼に帰って来てくれることになりました。

あいにくの雨で外遊びと事務所通いは諦めて、自宅で過ごすことに。

ピンキッツたいそう

朝ごはんを食べた後に長女が言いました。

「なんか、体操でもしたいな!」

それいいね!ということで、Amazon prime videoを検索すると、「ピンキッツたいそう」なる番組を発見✨
「ちびっこたいそう」「きもちたいそう」「どうぶつヨガ」など、3〜4分の短いビデオが12本入っていて、歌も動きもかわいらしく、娘たちはノリノリ。運動不足解消にも良いし、ダンスは日課にすることに決定です♪

画像1

画像2

お昼はポケモンラーメン

怒られるかもしれませんが、お昼は土曜日にスーパーで発見したポケモンラーメンなるカップ麺にしました。ポケモンのシールとかまぼこが入ってます。親の後ろめたさとは対照的にこどもたちは大喜び。

ピンチのときの非常食用に今度買い足しておこうと、心の中でこっそり誓いました笑

パパと交替して帰宅すると

ポケモンラーメンとパパに子供達を託し、訪問に出かけました。さてさてどんな状態かなと帰ると、パパはSwitchでポケモン、長女はパパのポケモン観戦、次女はパパの腕枕でお昼寝をしていました。

最近遅かったパパと一緒に遊べて、特に長女はとてもうれしかったようです。最近の子って、他の人がゲームをやっているのを見て楽しめるらしく、そもそもゲームをしない私には未知の世界だわ…と思いつつ、世界観を共有して遊んでくれる夫に感謝です。

もし夫婦がふたりでテレワークになり、特に監視がないのであれば、午前午後などのシフト制で仕事と子守を交替すると、ずいぶん楽かもしれないなと感じました。


4日目
ふたたびワンオペ

そして本日ふたたびワンデイ&ワンオペ自宅育児です。
天気は晴天☀️

先週のリベンジです♪

新たなチャレンジはピンキッツ体操日課取り込みと、次女の移動に三輪車を導入したこと、そして課題はnoteのサークルで運営するzoomcafe中のコンディションをどう整えるかと次女をどうやって寝かすか、でした。

私の立てたプランがこちら

7:00  起床&着替え
7:30  朝食・お弁当づくり
8:00  ピンキッツ体操
8:30  自転車&三輪車で事務所出勤、
9:00  勉強タイム
10:00 外遊び
11:00 zoomcafe
12:00 お弁当
13:00 自由遊び
14:00 お昼寝(次女のみ)
15:00 おやつ
16:00 帰る支度をして外遊び
17:00 帰宅・風呂
18:00 夕食づくり
18:30 夕食
21:00 就寝

朝は概ね予定どおり
自転車&三輪車はgood

朝は概ね予定どおり時間が過ぎました。次女に三輪車で事務所に行こうと誘うと、作戦通り大喜び、張り切って準備をしてくれました。予定外は長女がリュックを持って自転車に乗るのが嫌で、無理だ無理だと言うのに「無理やという気持ちが無理にさせるねん!」と昭和のスポ根ばりのしごきをしたくらいでしょうか。そんな長女も「できる!」と言い聞かせているうちに気を取り直し「リュック背負ってるからトレーニングになるわ」等と言っていました。

事務所の下に着いても娘sはまだ自転車に乗りたいらしく、予定変更で先にお外遊びをしましたが、ものの十数分で次女が三輪車横転で汚れた手が気に食わず、事務所に上がることになりました。

勉強前にもう少し遊んでいいよと言ったものの、ふたりでタブレットをだらだら見始めたので予定変更で勉強タイムに入りました。

画像3

勉強タイムは次女ママにべったりで仕事にならず

勉強タイムは言うことを聞いてくれませんでした。長女はまだ大人しく勉強してくれるのですが、次女が「抱っこ」「おっぱい」「ママいっしょにあそぼ」の繰り返しで一向に仕事ができません。zoomcafeまでの時間にやりたかった書類整理は半分までしか進まず、仕方なく中断しました。

zoomcafeに救われる

私が主宰するサークルのzoomcafeが11時から始まりました。みなさん子育て中のママなので、後ろにちらほら子どもが行き交いながらの会話でした。次女もちらちらと顔を出したり、私の膝にのったり、おっぱいをしたり…しっかり邪魔をしてくれましたが、ひととおりやって落ち着いたのか、長女とクローゼットに籠もって遊び始め、その後は寝ているのではないかと疑うほどの静けさでした。

クローゼット映画館

zoomcafeが終了して見に行くと、クローゼットの上の段から布団を垂れおろし、暗闇の密室にした中でタブレットでおかあさんといっしょを観ていました。映画館のようで楽しかったのでしょうか笑 ビデオばかりも複雑ですが、こんなときはまあいいかと母は自分に言い聞かせました。(↓の布団の奥に娘ふたりが隠れています)

画像4

次女、自然に昼寝

12時頃からお弁当タイム。結果的に午前中好き放題できた次女はお腹が空いたらしく、いつものように食事中に立ち歩いたり、残したりすることなく、あっという間に完食してくれました。その後だっこでおっぱいするとそのままコテっと寝てしまいました。

やはり午前中の充実度で昼寝をするかが決まりますね。

お手伝いが楽しいお年頃

長女も次女もお手伝いが楽しいらしく、退屈したときはお手伝いをお願いするのが、最近のブームです。今日も次女が寝て退屈した長女に、乳児訪問の際にママに渡す書類のセット、食器洗いや雑巾掛けをしてもらいました。なかには本気で助かるものもあります。お手伝いのバリエーションもこれから増やしてあげたいと思いました。

画像5

長女が退屈したので、相談して、次女が起きたらそのまま自宅に帰っておやつを食べることになりました。午後からの流れはまだまだ工夫する余地がありそうです。

まとめ

ということで、本日の実際の流れはこんな感じでした♪


7:00  起床&着替え
7:30  ピンキッツ体操
8:00  朝食・お弁当づくり
9:00  自転車&三輪車で事務所出勤、
9:30  外遊び
10:00 勉強タイム
11:00 zoomcafe
12:00 お弁当
13:00 自由遊び
14:00 お昼寝(次女のみ)
15:00 帰る支度
16:00 帰宅・おやつ
17:00 風呂
18:00 夕食づくり
18:30 夕食
21:00 就寝

おおまかな流れが見えてきました。
あまりガチガチに予定を決め込むのもしんどいので、臨機応変に不測の事態に対応しつつ、大体こんな感じで、良さそうだなぁと思いました。

明日検討したいのは、外遊びのタイミングかなぁ…
あとはおやつを事務所に持って行くのを忘れがちなので、明日はおやつを持っていくのを忘れないようにしよう。


以上、現場からでした♪




助産師店長とほぼ日zoomcafeで
ゆるりとつながるnoteサークル
うみそだてcafeプレオープン中♪
https://note.com/riejosanin/circle
御来店をお待ちしています☕️

ありがとうございます☺️