見出し画像

合氣道の上達目的で、
2ヶ月前から水中トレーニングを始めました。
今更ながら、
改めてどんな効果があるのか調べてみました。

私は新しい化粧品を試す時、
新しく健康食品を取り入れる時、
なにか新しい運動を始めるときなど、
つい“どんな効果があるか?”を調べる癖があります。
効果を知ることで、
更に高い効果を得られるように感じるからです。
 
様々な効果がありましたが、
私が惹かれた効果は3つ。

①    筋肉のリラックス効果と深部筋肉を鍛える効果
浮力により陸上で使う外側の筋肉の運動量が半分以下に減ることで
外側の筋肉がリラックス出来ます。
外側の筋肉がリラックスすることにより、
普段はアプローチが難しい深部の筋肉も鍛えられるそうです。
また、全身の力を完全に抜かなければ、
上手く浮くことが出来ません。
リラックスを体に覚えさせることに最適です。

②    身体の左右バランスが整う
水の中では抵抗があるため、
身体が受ける水の抵抗の感じ方によって
左右バランスの傾きを知ることが出来るそうです。

③    呼吸をするための筋肉が鍛えられる
胸部が水圧に押されるため、
押し戻す力が必要になり、
そのため吸う力が強化され、
深い呼吸が出来るそうです。
 
合氣道に必要な
“全身の力を完全に抜く”
ことに、最適であることを再認識。
また、合氣道には呼吸法があるのですが、
普段から呼吸が浅いせいか、
吐くことは少しずつ出来るようになったのですが、
吸うときに方に力みが入ってしまい
なかなかうまく吸えません。
これも水中トレーニングで解決できそう。
 
効果を知れば知るほど、
プールに行くことが楽しくなります。
せっかく始めた水中トレーニング。
合氣道上達のために、
時間を捻出しても、
水泳、アクアビクスは続けていこうと思います。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/