見出し画像

今週、
ついに水中トレーニングスタートしました。

初回で
水中の環境もすっかり忘れていたので、
まずはウォーキング30分から。

この日は朝からソワソワしていました。
10年以上通うスポーツクラブでも、
利用はお風呂とサウナのみ。
やはり50代過ぎても人の目が気になる自分が情けない。
誰も気にかけ無いことは分かっているのに、
自意識過剰と笑われると思いますが、
初めての水着、
初めてのプール、
初めての運動、
何がそんなに気になるのか
自分でも理由が分からないのですが、
ただただソワソワしていました。

これを始めるのは、
・柔軟性を高めてヘルニアの再発を防ぐため
・何より合氣道上達のため
この目的のためだけに、
なんとか自分を鼓舞してプールへ。

「あれ水着着てる、珍しい」
「プール入るんだ」
と数名から声をかけられ、
「あ、はい」
コソコソとプールへ。

いざウォーキング始めると、
水圧の中の歩行が異様に心地よい。
10分も経過すると、
水中の心地よさに
どっぷりハマっている自分がいました。

終わった後の身体の軽さ、
億劫に感じていたことを無事終えた達成感、
心も体もとにかく気持ちがいい。

何をあんなに気にしていたのか
逆に恥ずかしくなった。

今までは、
閉館1時間前でも“せめてサウナへ”
と言う感じでしたが、
これからは“せめて30分泳ぎに行こう”
に変わりそうな予感。

“案ずるより産むが易し”
まさにこういうことなんだなと、
実感しました。
次は水中体幹トレーニングと
アクアビクスに挑戦しようと思います。


美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/