見出し画像

コーチングクライアント募集:サステナブルな自分で生きませんか?

久々のコーチングクライアント募集です。

最近、ようやく、「あぁ、自分はこれをやるために、あんな経験やこんな経験をしてきたのだなぁ・・・」と腹落ちしたんです。

頑張りすぎて引き受けすぎて(自分から取りに行きすぎて)キャパオーバーを繰り返した経験、2度の適応障害の経験、人と比べて同じようにできない自分に劣等感を感じた経験、調子に乗って行動しすぎると心身が不調になる経験・・・。

自分でも自己嫌悪になるくらい、何度も繰り返してしまっていたのです。

それが、ここにきて、ようやく、「あぁ、自分の器を理解して生きるってこういうことか」と心と体の両方の感覚で理解ができるようになり、サステナブルな自分で生きていけるようになった、と感じています。

自分の得手不得手をしっかり理解し、自分の身体と心を一致させ、行動しすぎて消耗してしまうことや、篭りすぎてエネルギーを回せないというような不調和から卒業し、自分が本来持っている力を活かしながらエネルギーを循環させていけるようにいなりました。

コーチングを通じて、同じような経験をして悩んでいる方と共に歩みたい。

そんな願いと繋がり、この度のクライアント募集に一歩踏み出しました。

このような方とご一緒したいです

今回、私がコーチングを通じてご一緒したいと思っている方は、以下の方です。

キーワードは【サステナブル(持続可能な)自分で生きていく】です。

◆人と比べずに、自分のありのままを受容して生きていきたい方

◆自分らしく自然体で生きていきたい方

◆HSP(Highly Sensitive Person/繊細さん)気質があり、自分の繊細さを活かした生き方・働き方をしていきたい方

◆自分の本音と行動を一致させて生きていきたい方

私について(自己紹介)

1978年千葉県生まれ。幼少期から国内外様々な土地で育ちました。スポーツや音楽が大好きで、活発な女の子でした。

第一子の長女で5つ下の弟がいます。昔からしっかり者で、小学校時代は学級委員を毎年やっていました。勉強も習い事もそつなくこなし、反抗期もなく、「育てやすい子」として育ちました。傍からみると、元気で明るく真面目な優等生、そんなイメージだったと思います。

一方で、身近な家族が仕事が原因でうつ病を患っていたことや、両親の喧嘩に心を痛めていたことから、本当の自分の気持ちに蓋をして、家族に対してなかなか本音を言うことができなかったように思います。

社会人になり、120%以上の力で常に仕事を頑張っていないと不安で仕方がなく、完璧主義も災いし、ハードワークが重なり、定期的に体調を崩し会社を休むというループを繰り返していました。

HSP(Highly Sensitive Person)気質もあり、人の気持ちに敏感で、周囲に合わせすぎてしまうことや、人の問題に介入しすぎてしまうことで、不必要なエネルギー消耗も頻繁に起こしていました。

プライベートでは、「自分は愛されないという思い込み」と「見捨てられる事にものすごく不安」な自分が悪さをし、パートナーとの親密な関係性を上手く築けない自分。

元々社交的で行動力もあり明るい性格でもあったので、周囲からは「そんな風に見えない!」と良く言われたのですが、内側では自己肯定感が低く、自信がなく、いつも必死な私でした。

32歳で経験した婚約破綻を機に、ようやく、自分の生き方・考え方自体、根本的に何かが間違っていると気が付き、心理学・カウンセリング・コーチング・NLP・セラピー等、心や意識についての様々な学びを探求し、自分自身もクライアント経験をたくさん積み重ねてきました。

あれから12年、干支が一周。

ようやく、本来の自分自身との調和を取り戻し、あの人でもこの人でもない「唯一無二の自分」を大切にしながら、自分らしく仕事をし、自分も相手も大切にしながら人間関係を築いていく、ということができるようになりました。

まさに、「サステナブルな自分で生きられるようになったなぁ」と感じるようになりました。

私の詳しいプロフィールや、仕事への思いについては、お時間ある時に以下も参考にしてみてくださいね。

~公式HP~
お客様の声も掲載しています。

~私がコーチングを学んだCTIのコーチ紹介ページ~

私のコーチングの学びと資格

2012年からコーチングを学び始め、それ以降の10年間、定期的に私自身もコーチングを受け続けています。

また、コーチング業界で最も厳格なプロフェッショナルコーチ・トレーニングおよび国際コーチング連盟(ICF)の認定プログラム(ACTP)を提供している、CTIジャパンで、コアコース(計104時間)を受講し、さらに上級コースでは約半年間のプログラムや100時間以上のコーチング実践などを積み重ねてきました。

2020年にCTIが認定するCPCC(Certified Professional Co-Active Coach)資格を取得(日本に1100人しか取得者のいない稀少な資格です)し、国際コーチ連盟が認定するPCC(Proffessional Certified Coach)資格も取得。

2020年からプロコーチとしての活動をスタートし、ありがたいことに、累計コーチングセッション時間は570時間(2023年8月時点)を超えました。

元々人の話を聞くことが好きで、人への興味が尽きない私だったので、この仕事はまさに天職、そう今は感じています。

私のコーチングセッションの特徴

①安心して話せる、癒される、理解してもらえていると感じる

と良く言われます。

これは昔から良く言われることで、自分ではあまり意識してはないのですが、「他の人にはなかなか言えないことも、りえには話せる」ということを言ってもらえることが多かったです。

どのような事があっても、ありのままのその人を見て、受け止め、今どのような状態であってもこの人には可能性がたくさんある、と捉えて関わることを大切にしています。

②言語化が得意

うまく言葉にならない事や、言葉未満の状態に対しても、「こんな感じですか?」「こんな風に見えます」と私が言語化することで、より自己理解が深まった、ようやく言葉にできてスッキリした、というフィードバックをもらうことが多いです。

また、心や意識について様々な勉強をしてきたこともあり、コーチングでの関わりがどのような心のメカニズムに基づいているのか、それをやる事でどのような変化が起こるのか等、わかりやすく言葉で説明することを大切にしています。

(「よくわからないけど、なんかすごい!」という感覚も大切だと思いますが、私自身が頭で理解できることで腹落ちするタイプでもあったため、言葉での説明と理解を丁寧にしています、ということです)

③五感や身体の感覚も使う

②と矛盾するようでもありますが、言葉だけのやり取りだけでは変化が起きにくい場合もあるのは事実です。言葉で理解するよりも、五感や身体の感覚を使って潜在意識に働きかけることで、リバウンドがしにくい変化が起きる事が多いと感じてます。

また、五感や身体の感覚は、嘘はつけません。頭では嘘がつけても、五感や身体の感覚は自分の本音(時には自分も気が付いていない本音)とつながっていることも多いのです。

<自分の心と体の不一致>、または、<本音と行動の不一致>、が、エネルギーの消耗を招き、キャパオーバーやバーンアウトに繋がってしまう原因になります。この2つを調和させ一致させていくこと、をとても大切にしています。

コーチングクライアントの募集概要

さて、ここまで読んでいただき、まず、ありがとうございます。それだけで、もう、感謝カンゲキ雨嵐です・・・!(古いw←元嵐ファン)

熱が入るとどうしても文章が長くなってしまってごめんなさいm(__)m。

さて、ここから本題、今回のクライアント募集の概要です。

色々書いてますが、まずは、体験セッションからお申込みくださいね。それ以降、継続するかどうかは体験セッションを受けていただいてからの判断で構いません。

【STEP1:体験セッション】

形態 :60分(オンライン/zoom)で実施

費用 :7,000円(税込)

実施日:月~土の9時半~16時半で調整

内容 :
・お互いの自己紹介
・コーチングについての簡単な説明
・コーチングセッション
・感想&質疑応答

※上記で予定していますが、ご希望に応じます。相談しながら進めましょう。

【STEP2:継続について】

体験セッションを受けていただき、継続して私からコーチングを受けたいとご判断された場合は、後日で良いのでご連絡ください。本契約に進みます。

【STEP3:本契約のお手続き&継続セッション実施】

以下2つのプランがあります。

コーチングは継続で受けていただくことと、セッションとセッションの間にも行動や学びを深めていただくことがとても重要です。よりご自身の変化やコーチングの効果を感じていただくためには、①の通常プランをお勧めしています。

①通常プラン(全7回)>

形態 :オンライン/zoomで実施

費用 :120,000(税込)お支払いは一括でも分割でも承ります。

実施日:月~土の9時半~16時半で調整

内容 :

◆導入セッション 2時間 × 1回
事前アンケートにご記入いただきます。これまでの人生を振り返り、今の状態を確認し、コーチングを通じてどうなっていきたいのかを確認します。コーチングをより効果的に受けていただくためのレクチャーも挟みながら進めます。

◆通常セッション 1時間 × 6回
・その時のテーマに基づいて、コーチングを進めていきます。
・セッションとセッションの間は2-3週間空けることをお勧めしています。
・次回セッションに向けての課題を確認し、行動と学びを深めていきます。

②ライトプラン(全4回)>

コーチングがどのようなものか、まずはライトに体験したいという場合のプランです。

形態 :オンライン/zoomで実施 

費用 :75,000円(税込)お支払いは一括でも分割でも承ります。

実施日:月~土の9時半~16時半で調整

内容 :

◆導入セッション 2時間 × 1回
事前アンケートにご記入いただきます。これまでの人生を振り返り、今の状態を確認し、コーチングを通じてどうなっていきたいのかを確認します。コーチングをより効果的に受けていただくためのレクチャーも挟みながら進めます。

◆通常セッション 1時間 × 3回
・その時のテーマに基づいて、コーチングを進めていきます。
・セッションとセッションの間は2-3週間空けることをお勧めしています。
・次回セッションに向けての課題を確認し、行動と学びを深めていきます。

【補足】

以下の方については、コーチングを受けることに適していないため(効果が出にくい、または、場合によっては苦しく感じれられ、症状の悪化につながることもある可能性がありますので)お断りをしております。ご了承ください。

◆パーソナリティ(人格)障害、統合失調症、の診断を受けた方

◆精神科や心療内科にて治療中で、コーチングを受ける医師の許可がない方

◆病気治療中で、自分と向き合う気力体力に乏しい方

また、コーチングは、カウンセリングやセラピーの手法と重なる部分もありますが、現在お持ちの何かしらの身体的・精神的症状の「治療」をすることはできません。

体験セッションのお申込み

こちらの申込フォームよりご入力をお願いします。

フォームを受け取り次第、確認の上、折り返し私からメールをお送りさせていただきますね。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます(*´▽`*)

必要な方に届きますように。思いを込めて。

おまけ

以下は私が自分の日常や思いを発信している場所です。もし良ければ覗いてみてくださいね。

~twitter~

~ラジオ(stand.fm)

~youtube~
コーチ仲間のさゆりさんにインタビューしていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?