見出し画像

会話を始めなければ、新しい発見はない

今日は月曜日だったので、担当しているクラブハウスの『Borderless Community』のクラブ主催の『ゆるっと英会話』のお部屋を開催しました。

画像1

このお部屋はゆるっとといっておきながら、ガンガン英語を話す部屋なんですけどね😅(単語がわからない場合は日本語で聞いたりしても全然大丈夫です)英語アウトプット練習したい方、ぜひご参加ください。

私はいつもお部屋のトピックとして、3つほど質問を用意します。

本日のトピックはこれ。


で、今日はいろんな方が来ていただいたおかげで、いろいろと新しい単語を学ぶ機会になりました。

まず今日の新しく学んだ単語はこちら↓

Gentrification

へー、こんな単語聞いたことないなー!と、同じスピーカーの中にいた日本語を話せるアメリカ人の方が辞書で調べてくれたのですが、辞書の日本語の訳は『ジェントリフィケーション』とカタカナ表記だったという…それでも意味わからん!ですよね。(笑)

一応、ジェントリフィケーションについてのサイトを見つけたので、こちらをご参考ください。

なるほど、確かにロンドンでいうならば私が昔住んでいた近くのShoreditch(ショーディッチ)とか、Dalston(ダルストン)とかって、昔は治安が悪かったのに、今めちゃくちゃおしゃれなエリアになって、家賃高騰しているしね。

ブリスベンでも今はイギリス人とかお金持ちな人がバンバン家を買い、そこの土地も高騰しているHawthorneとか、Bulimbaのエリアとか、そんな感じですね。

ポイントは最初は治安が悪いようなエリアだったのが、お金持ちが住みだすようになって、もともと住んでいた人たちが追い出されなくてはならなくなってしまった、ということです。

上記のサイトで日本にもいくつかそういうエリアはある、とありましたが、私たちのイメージでは、日本だとそこまで夜出歩いたら絶対危なそうな低所得層の人たちが住み着いている、というエリアってなかなか思いつきませんでしたが…。

それにしてもいろんな人と会話することによって、聞いたことのない単語、お話などいろいろ聞けますよね。

もう一つ、今日学んだ新しい英語のフレーズはこちら。

Kick the bucket

これ、私バケツをけるってこと?と思っていたら全然違うイディオムで。(笑)いや、イディオムってホント知らないとわからんですよね!

Bucket List(バケットリスト)は死ぬまでにこれはやっときたい!というリストのことなのですが、そのBucketがどこから来ているのか、というはなしになり、その由来がこの『Kick the bucket』、意味は何と『死ぬ』ということらしいです。えーーーー!全然違う意味になるんですね。英語を話すようになってからしばらくたちますが、まだまだ聞いたことのないフレーズやイディオム、たくさんあります。

今日はたくさん新しいことが学べました。

皆さんのBucketリストは何ですか?
アイディアが思いつかない人はこちらをヒントにしてみてくださいね。

英語練習したい!というかたは、Borderless Communityというクラブを検索してフォローいただくか、私をフォローしていただくかすると通知が来ます。私は月曜日に英語をやっていますが、水曜日は中国語を勉強するおへやになります。

私担当の『ゆるっと英会話』は毎週月曜日、日本時間7時半開始です。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

グローバルマインドを持ちたい、海外就職や自己実現をしたい方にメンタリングやコーチングをしています。

良かったらフォローしていただけると嬉しいです♪

☆note: https://note.com/rie_eichmann
☆ツイッター:https://twitter.com/EichmannRie 
☆インスタ:https://www.instagram.com/rie.eich/
☆ポッドキャスト:https://anchor.fm/rie-eichmann/
☆リンクトイン:https://www.linkedin.com/in/rieeichmann/
☆クラブハウス:https://www.joinclubhouse.com/@rie.eich
☆公式アカウント友達追加:https://lin.ee/LETEJwX 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?