見出し画像

言葉で幸せになる 1番簡単な方法!

皆さんは心が折れそうなことがあったとき、どのようにしてその経験を乗り越えてきましたか?


わたしは今から6年程前、ある事がきっかけでこれまで生きてきた人生の中で最も辛く苦しい時期を経験しました。


どんな事をしていてもその苦しみは突然やってきて、それがきたらもう自分で自分の感情をコントロールすることができませんでした。


その時わたしは突然やってくるその苦しみが過ぎ去り溢れる涙が止まるまで、ただじっと時間が過ぎ去るのを待っていました。


そんな暗い毎日を送っていた頃、ふとしたきっかけからノートにポジティブな言葉をたくさん書くようになりました。


それは例えば「願いは叶う」だったり、「幸せな人生」だったり、思いつく限りのポジティブな言葉です。


その頃は小さなノートをいつも持ち歩いていたのでどんなときでも頭に浮かぶポジティブな言葉を書いていました。


仕事中のデスクの席で。


外出中の車の助手席で。


今思えば、泣きながらノートに何か書いているなんてかなり変な人ですが、そのときのわたしはそうするしかなかったのです。


そして、そのノートが2冊目になる頃、わたしはもう突然の苦しみに襲われることはなくなりました


「言霊」という言葉を昔から日本ではよく耳にしますよね。

古代、ことばにやどると信じられた霊力。

発せられたことばの内容どおりの状態を実現する力があると信じられていた。
精選版 日本国語大辞典


ノートに書いていたポジティブな言葉がわたしをその通りに導いてくれたのかは今でも分かりません。


でも、そのとき偶然出会った分子栄養療法はわたしの心と身体を今の健康な状態にしてくれました。


今はその時には想像することさえできなかった幸せな人生を生きていると思えます。


そしてアーユルヴェーダを学んでいる今のわたしは、心と身体と魂の幸せ=ウェルビーイングな生き方を目指しながら毎日を過ごしています。

他人の人生を完璧に模倣して生きるより、

自分の運命を不完全に生きるほうがよい。
バガヴァッド・ギーター
第3章35節

もしもまた再び辛く苦しい運命に遭遇したら、わたしは不完全だとしても、その運命を引き受けて生きていきたいと思います。

あなたは今日1日どんな言葉を
使って過ごしましたか?



言葉で幸せになる 1番簡単な方法☝️


ノートにポジティブな言葉をたくさん書く

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?