見出し画像

何かを捨てることで何かを得る。

 僕のように明らかに人生後半に差し掛かった人間では無い、もっと若い皆さんもこの考えに基づいて行動した方が良いのかどうかは、正直全くわからない。時代もあったとは思うのだが、僕自身も人生前半はとにかく「何かを得る」、We want moreの精神で足し算で動いてきたような気がする。

 今日久しぶりにyoutube動画の編集をした。動画の編集って完全に「どれを削るか」と言う積み下ろしの作業。最近やっていないが、音楽のミックスダウンも「ダウン」と言うだけあって、どの帯域を削るか、つまりこちらも「積み下ろし」の引き算の作業。

 昔の荒井由実さんの曲で「航海日誌」と言うのがあった気がする。記憶が確かであれば最終的には「航海日誌」そのものを海に捨てようと言う歌詞だったような気もするが、我々も過去の出来事なんて良いことも悪いこともそんな風に海に捨ててしまっても良いような気がする。そうするとまた新しいものを手に入れる事が出来るのかな〜なんて、今はボンヤリ思っているんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?