見出し画像

「730日目」でnoteの連続投稿を一旦終えようかと思っております(連続投稿711日目)。

 なんだかんだでnoteの連続投稿も今日で711日目を迎えた。しかし僕には他に自分のブログもあるし、少しずつ技を覚えていっているせいか、instagramのほうも楽しくなって来たので、どこかでこのnoteは「時々気が向いた時に投稿する」形に移行したいな、と常々思ってきた。こういう「発信系の物」って結果的に「読んでいる人の時間も奪う」事にもなるので、連続投稿記録を伸ばす為だけの目的で「やや内容の薄い投稿」をしてしまった日などは「これで良かったんかい? 」と自問自答してしまった時も正直あった。

 幸いブログのほうは毎日更新でも「後から過去の日付で公開する事」も可能なので「インスピレーションが湧いた時に何日かまとめて一気に書く」みたいな事が出来て、内容が希薄になりにくいような感じがしているんですよねえ(いや、noteのように「その日に更新しないとダメ」な物には「それにしか無いフレッシュな良さ」があるのは分かっているつもりなのですが)。

 という訳で、まあ365日の2倍の730日で2年。その前も一度連続投稿は途切れた物の1年ぐらいはやって来たので「石の上にも3年」と言う感じで、少なくとも「毎日更新」はそこで終わらせて頂こうかと思っている。

 いや〜、今まで雨の日も風の日も欠かさず、または後日何日かまとめて、更には「気が向いた記事だけ」でも読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。これからは良かったら僕のブログのほうを読んで下さい。

 という訳で今日を除くと残り19日。なるべく内容が希薄にならないようには気をつけて投稿したいと思っているので、もうしばらくお付き合い下さい。なんて言っておいて明日ぐらいに敢え無く「連続投稿記録」が終わったりして(笑)。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは本日の記事に関連していると思われる本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?